今日は1日雨です。今週はしばらく長雨の予報。外遊びはできませんが、園では子ども達が自ら選択して遊び込める空間作りに取り組んでいます。今日もじっくり思い思いに遊ぶ姿が見られました。

 

 没頭して何度も車が降りていく様子を楽しんでいます。一人遊びも大切な時間です。

 

 子ども達が自分で選んで遊べるように目の高さに玩具を設置しています。

 

 大好きな玩具をテントの中に持ち寄って。

 

 色別に積み木を入れています。今日は色ごとに使う積み木をお友達と相談して遊んでいるようです。

 

 制作コーナーはいつでもはさみやクレヨン、紙などが使用できるようにしています。できあがった作品を切り株の座椅子に載せてみると…

 

 歯と歯がちょうど噛み合わさることに気づきました!この後はトントン相撲遊びに発展です。

 

 手裏剣の折り方を保育者に尋ね、最後の仕上げの部分を何度も試していました。

 

 次はできがった手裏剣に棒をつけることを思いついたようです。

 

 丸の型を取った後、今度はその丸の形をフリーハンドで写し始めています。

 

 明日はどんな子どもたちの遊びが見られるでしょうか?楽しみです!