毎月食育の日に食に関する活動をしています。

 「かれっこやいて~とっくらきゃ~してやいて~♪」0歳児の子ども達は、布で作った魚を持って歌に合わせてゆらゆら…。

 

 1歳児の子ども達は「おべんとうばこのうた」の絵本を読みました。

 

 「いただきまーす!」パクパクッ この後食べ物シルエットクイズもしました。

 

 

 2歳児の子ども達は食べ物の写真を見ました。「この食べ物知ってるよ」「食べたことある!」会話が弾みました。

 

 3,4,5歳児は「おせち料理」のお話です。知ってる食材や食べたことがある料理はあったかな?

 

 いつも遊んでいるわらべうたの中の歌詞に出てくる食材名が出てくると興味津々!

 

 正月料理の由来など真剣に聞いていました。

 

 5歳児の子ども達は味噌作りに挑戦!「川添酢造」の方にお越しいただき、味噌作りを教えてもらいました。

 

 一生懸命こねています。温かい茹で大豆と麦の感触を楽しみました。

 

 樽の中に空気を入れないように敷き詰めていきます。

 

 完成~!熟成して食べごろになるまで子ども達で観察をする予定です。できあがりが楽しみです。