子ども達が自ら道具や教材を選んで制作中。大好きな虫などを描き、ハサミで切り取っています。子どもがやりたいと思った時に活動することではさみ使いが上達しています。

 

 

 

 こんな細かい部分も集中して切っています。

 

 「じょうご」に砂を入れて…

 

 反対から入れてみるとどうなるかな?入れにくいことに気づいたり、調整したり、たくさん発見がありますね。

 

 

園庭で大好きなわらべうたあそびをしています。子どもたちが自然と集まり、途中で入る子や、満足したら他の遊びを見つけて抜けていく子も。

 

 動物にへんしーん!

 

 人間ショベルカーかな?

 

 エプロンを着けて洗い物中。鍋の蓋をつまむ姿が本格的です。

 

 モグモグおいしいな♪ 納豆がご飯にのるといつも以上に意欲的に食べています。

 

 今日の給食は長崎の郷土料理「にごみ」です。一口上に切った根菜類と鶏肉の「煮込み」のことで、本来のにごみは落花生も入っていますが、園では落花生は提供していません。

 

 和食が大好きな子ども達です。