我が家には大きな赤ちゃんがいます。 | 凹凸ファミリー 不器用ですいません(つД`)ノ

凹凸ファミリー 不器用ですいません(つД`)ノ

生きづらさや不器用さを感じているネガティブ思考な母から産まれた 我が子に申し訳なさを感じつつ…。子供から元気をもらって生きています!

久々に大きな家族内 騒動がおきました。


うちの娘ちゃんが原因です泣き笑い

うちの子は、現在多動がないタイプのADDです!!

幼稚園に入る前は、娘が来ると近所スーパーの店員さんが全員きたよーみたいな感じで。

私を入り口で見ると、店員さん達が声を掛け合い。

私が肉を少し選んでる間に消えるので店員さん達がお母さん ここでーすって言う声を頼りに走ってました。

交通事故を心配して出入口に気を遣ってくださり。私に小言を言う訳でもなく 助けて頂き。

本当にありがとうございました泣き笑い

手を繋ぎたくないと大泣きして、癇癪を起こし。手を振り解いて 親の場所も確認せず。

行きたい方しか見ないですーっと消えてしまう。


ある時は、追いかけず陰から見守り ママーって泣くのを待ってたのに…。泣かない。探さない。 

下の子を妊娠してからは、買い物も諦めるほどの多動児でした。主人に私、娘とお腹の子を守れる自信がなから 買い物に行けないって泣きついたんです悲しい怖くて外に出たくないと…。怒りたくない。

私の母が思い通りに出来ない、動かないと、叩く。殴られるだったから虐待の連鎖があるなら。私で終わりにすると決めているのに。

叩かない育児をするって決めてるのに。

いつか手をあげそうで。自分が怖い。

娘はじっとしてないし…。

息子はお腹の中にいてわたしが守らなきゃなのに、いつか娘を追いかけて 転ぶんじゃないか?

怖いから待ってと言っても聞いてくれない。


娘の癇癪に負けて、抱っこすれば不正出血するし。もし、流産した時に娘のせいにしたくないって泣いてた時期もあったなー指差し今、思い出すと余裕無かったなー。

母が私の前に妊娠して流産した子は男の子で。

その子を産んでたら…とか言うのを聞いていて怖かった。私、後悔したくないって強く思ってた。

親の発言の威力ってすごい笑い笑い


あの頃、多動は落ち着くと言われてたけど 本当に落ち着くんだなー気づき気づき

今は、見る影もない。


娘の特性を分かっているので、フォローと理解に努めているのですが…。


中1 4月から塾に通いはじめました。


今月から定期テスト 集中特訓 個別レッスンがあり。


第1週のスケジュールを書いてくれたプリントを本人が紛失して大騒ぎして。


ママに渡したムキーと怒り狂い。

冷静にもらってないよ。と返して

数日後、床に置かれていたプリントの中から発見電球


次から

◯プリントを塾の連絡帳にはる

(塾、英語教室、学校のプリントで管理しきれなくなってる)

◯プリントを写真に撮って送る

ママとパパと娘で予定を共有する。

と約束したけど…。


第2週のスケジュールも紛失アセアセアセアセ

あれほどメールしてと言ったのに…。


私が仕事から帰ってすぐに、口頭で時間を伝えたと言うけど…。そんなん知るかメラメラ


テスト期間は、個別 週4の塾だから聞く相手も先生しかいない泣き笑い


第2週 個別の土日。

時間が分からなくなってしまいダッシュ


私が朝 塾に電話をしました。

本人が電話したくないの一点張り。


仕事で家を出なきゃいけない時間なのにダッシュ


電話をして、時間を確認すると

塾長に鼻で笑われて…。

30分後から始まる授業間に合いますか?

と言われたので行かせます。と答えました。


私のメンタルも鼻で笑われたのは辛かった泣き笑い

お相手が腹立つ気持ちも分かります!!

こんな経験を娘は沢山してるから、きっと聞く行為が怖いんだよね。


第3週目の個別は、流石に反省した娘…。

塾の帰りにスケジュールをメールに送ってきました気づき気づき


やっと出来るようになった拍手


娘は、全てやりっぱなしで片付けが出来ません。

声かけても言い訳ばかりで出来ません。


最近は、そんな状況なのに偉そうなことばかり言ったり、反抗的な態度が目にあまり。

とうとう…。主人と息子が耐えきれず怒りました。


自分の要求ばかりで、聞かなければ怒る。

こちらのお願いは一切聞いてくれない。

もう疲れたよと言って、出て行ったんです。


私も怒ってるのになー笑


翌日、少し態度も口調もおとなしくなった娘さんダッシュ


落ち着いた頃 娘に、ギブアンドテイクを意識して 人と向き合うといいかもしれないよって伝えました笑い

とにかく具体的に。。


娘がフルーツが食べたくて、親に切ってもらった。

(ギブ)

娘がお皿を洗う。(テイク)

食べて、そのまま放置(ギブ)


なるべく公平なやりとりになるようにギブばかりが増えないように。

想像して欲しいと伝えました。



娘さん、冷蔵庫から飲み物を出せば キッチンにそのまま放置。

コップも飲んだ場所に放置。

電気も消せない。

バスタオルも放置→洗っても、洗っても生乾きになる。

夜中食べて 翌朝まで食べ残しもテーブルにそのまま。

ゴミも捨てない。

ベットのまわりは私物だらけアセアセアセアセ

化粧も布団の上でするダッシュ←やめてくれー泣き笑い

私の限界が来たら、私が掃除機をかけて、片付ける。

アトピーもあるから、心配で我慢の限界…。

昨日は、テーブルにお茶をこぼしましたが…

軽く拭いて放置…。

私が気づいた頃には、娘の参考書3冊 デロデロになり慌てて掃きました。


とにかく手がかかる。

リビングが散らかるので

汚くするのも、私物を置くのも自分の部屋のみと伝えても…。

難しいアセアセ


特性だから仕方ないにしても、この子は 大丈夫だろうか?と心配になるのは私だけ?


娘には、怒りがだいぶ落ち着いてから伝えていますが…。

私の私物がよく家の中で無くなるんです。

娘が勝手に借りて返してくれないんです。

置いたものが置いたところにないというのは悲しいしストレスもあります。


人の置いたものを探す事ほど難しい事はなくて。


私の私物 全ての棚に鍵をつけたいと思うほどです。


借りたことを忘れるから。

借りたい時は私に声をかける。

そして、声かけして返してもらってるんです。


今、私の化粧ポーチには鍵がかかっています。

何度も勝手に使われて。

ポーチのチャックが開きっぱなしで、娘が使った事が分かることもあり。

本人に買い与えてるのが見つからないと私から勝手に借りて返さないのです。

それを知らない私は、子供がいなくなったあと大騒ぎです。

眉毛も日焼け止めもなく、

すっぴんで会社に行くという罰ゲーム。

人から借りるわけにもいかず。

買うのも、ストックが増えていくのが嫌で出来ず。ストック用からも勝手に娘がかりるので 使おうと思ったらストックもない事が多々あり。

いつどこで使ったのか?娘が分からず とんでもないところから後から出てきます。


なので、家族のルールが守れないなら 守る努力をしないなら。

就職後は、1人暮らしをするように伝えています。


1人暮らしなら、誰にも迷惑がかからないし。自分で自分の責任を取ることになる。


私も人間…。

娘の尻拭いが辛い時がある。

少しでも協力してほしい。

と伝えています。


そうしたら、娘は汚部屋になる。

ママ達と暮らしたいと言うのですが。


これも、いつか時間と共に解決するのか?

知りたいなーって思う 今日この頃です。


読んで頂き ありがとうございました飛び出すハート