こんばんは

江古田栄町・新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理ですイチョウ


前回の投稿から1ヶ月以上も空いてしまいました

何をしていたかというとキョロキョロ

秋の恒例

イタリア語検定🇮🇹の勉強をしていました

電車の移動では居眠りするほかは単語帳アプリなど、仕事や練習🎹を終えて夜には過去問など。

取り組んでいる2級

既に2年続けて落ちているのでネガティブ

また受かる保証も自信もなく、こうして公には書く勇気がありませんでした笑

イタリア語は、X(Twitter)で同じく検定に向けて頑張っている方たちと、時に愚痴を言わせてもらったり、応援し合い、励まし合い、刺激を受けながら勉強しているのですが。


今回は、以前に「コンクールと重なっているから受けられないかもイヒ」と呟いたのですが、その直後に日程の勘違いだったことが判明あせる

あまりのバカさ加減と合格の自信のなさから、申し込みをしたこと、受験したことすら呟けませんでした笑い泣き


これをもって、告白したいと思います。



検定の次の日には解答速報が出て、自己採点ではリスニングと筆記は余程のマークミスなどない限り、合格点に達していると思いますお願い



でも実は、今回1番心配なのは作文


過去問を解く時にも、時間を計ってやると時間内に制限字数まで書くのがすごく大変だったのです。


しかも、作文の対策、やってないじゃんと気付いたのが1週間前でした汗



しかもしかも、前回のテストで1番成績が悪かったのが作文だったのに(私の史上最低点でした)、それを怠っていたのです滝汗



私は普段、電車移動が多く、埼玉から横浜、千葉までお仕事でどこでも参ります。


遠い所や知らない場所に行くにしても、


行き先さえ合っていればどこでも辿り着ける


といつも思うのですが、


行き先が間違っていると絶対に辿り着けない


とも考えるのです(そしてよく乗り間違いもします)



勉強やピアノも、いつも同じように感じます。


勉強方法、練習方法が課題としている事に適していると、ものすごい成果がでる(辿り着ける)ものですがキラキラ


適した方法で勉強・練習していないと、どれだけ時間をかけても一向に上達しない(辿り着けない)のですチーン



今回の作文は、本当にそれが良い(悪い)証拠ですDASH!



もしもまた作文で落ちてしまったら、今度は1年かけて必ず改善しようと思います泣



いつもピアノの生徒には


「正しい方法で、最短時間で練習しようウインク


などと言っているのに、お恥ずかしい限りです泣くうさぎ



約1ヶ月後、ここに何も報告がなかったら、また来年頑張ってね、と心のなかで応援をよろしくお願いしますニヤニヤ



ちなみに、リスニングと筆記は、昨年の反省からイタリア語検定のテキストをしつこくやって改善されたと思います。


実は、昨年2度目のチャレンジだったのに、「基礎が足りないんだ」などと考え、イタリア語検定のテキストではない問題集の方に力を入れて勉強しており、1度目より低い点数しか取れないという、これまたおバカな経験をしましてね絶望

だから尚更、電車の行き先と同じように感じる次第です。。。


作文の対策にイタリアからオンラインで付き合ってくれた、ヴィオラのお友達🇮🇹ディエゴが、

「もし受からなくても、勉強したことは消えないから、もう今でも充分ブラーヴァだから」

と励ましてくれていますビックリマーク





リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン



テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ピアノ教室「ゆり劇場 」では新規ピアノ生徒さんを募集しています
一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った経験から、ピアノ奏法の問題点を一緒に解決させていただきます


ピアノを習いはじめてみようかな、と思われる方も大歓迎です


一緒に、音楽で生活を更に豊かにしませんか




西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間   4,000円
40分    3,000円
30分    2,000円

その他ご希望の時間設定もいたしますし、ご都合に合わせてお約束できます

オンラインレッスンの導入により、遠方にお住まいの方のレッスンも可能です音譜


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)



リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン