おはようございます


江古田栄町・新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理ですおとめ座


9月になりましたが、朝から暑い練馬です晴れ

それでも吹く風には秋が来たがっているようにも感じられますね黄色い花


27日日曜は、私の師匠である故・白石隆生先生、奥さまでソプラノの故・白石敬子先生のお弟子によるコンサート湘南ミュージックアカデミーでした音譜


隆生先生が亡くなられた2015年以降、コンサートは閉じていましたが、2019年に生徒の有志によって再開


そしてコロナ禍を経て、2023年の今年は初めて、白石記念館での開催が叶いましたラブラブ


思い出のレッスン室


2015年まで毎年8月にはここに通い、両先生の前で伴奏合わせをするという緊張の時間を過ごしていました。



今でも、名曲に向き合うこと、先生方が天国から耳を傾けていると思うと身が引き締まりますDASH!



ところが今回はハプニングが重なり汗うさぎ



それもまた楽しい思い出になりました照れ


名前は載っていませんが、歌の伴奏は全て私です



まず、第一部を始める時に、ピアノのすぐ上にあるクーラーの風で楽譜がピラピラするのが気になりましたキョロキョロ



前回のコンサートや、朝のリハーサルではそんな事は1度もなかったのに…


お客さまが入ったから、温度を下げているのかな?


と様子を見ましたが一向に収まらないので、他の楽譜やハンカチで押さえながら、なんとか前半のプログラムは弾き終えましたが



2曲目の木下牧子さんの歌曲 🎵風をみたひと の歌詞が


か〜ぜ〜が〜 吹きすぎて〜 いるの〜で〜す〜


Ah Ah Ah〜


の時には、


まるで私の心情笑い泣き誰かタスケテ


と、少し笑えてきました笑


風が吹きすぎて、楽譜が飛びそうで困ってるんですあせる



休憩の時に、リハの後冷えすぎを防ぐために1度エアコンをオフにした際に設定が変わってしまった事がわかり、風向の設定を戻して一件落着グッド!



プログラム後半の冒頭は、ピアノのお弟子鶴井 弥葉ちゃんの演奏なので、ドアの外で聴いていましたルンルン



そして、演奏を終えた弥葉ちゃんから衝撃のお言葉がダッシュ



「ゆりゴメンキョロキョロ 鍵盤が剥がれちゃったアセアセ」🙏🏻




実は、記念館の隆生先生のピアノは、普段閉じられているせいか低音の鍵盤のいくつか、白い板の糊が剥がれそうになっていて、早いパッセージを弾く時に引っかかる事があったのですがびっくり



ベートーヴェンには耐えられなかったみたいで



こんなコトにポーン


鍵盤が剥がれたのを見るのは初めてでしたが


その状態で弾き続けるのも、なかなかレアな経験でした笑



隆生先生は、いつもちょっと知的なおやじギャグがお得意で、笑いの絶えない思い出ばかりですが、また更にそんな思い出が増えましたドキドキ



音楽への志が同じ仲間たちとの素晴らしい時間キラキラ



これからもつなげていきたいですイエローハーツ



白石記念館は複数の理事の方たちによって管理されていますが、ご尽力あっての活動と心から感謝していますお願い











リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン



テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ピアノ教室「ゆり劇場 」では新規ピアノ生徒さんを募集しています
一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った経験から、ピアノ奏法の問題点を一緒に解決させていただきます


ピアノを習いはじめてみようかな、と思われる方も大歓迎です


一緒に、音楽で生活を更に豊かにしませんか




西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間   4,000円
40分    3,000円
30分    2,000円

その他ご希望の時間設定もいたしますし、ご都合に合わせてお約束できます

オンラインレッスンの導入により、遠方にお住まいの方のレッスンも可能です音譜


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)



リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン