こんばんは


江古田栄町・新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です虹


お盆を過ぎても暑い毎日ですが、夜には秋の虫の声も聞こえ始めていますね天使


23日には、日本声楽発声学会の夏季研修会のなかで、作曲家信長 貴富(のぶなが たかとみ)先生の公開講座があり、6月にご一緒させてもらったヴォーカル・アンサンブル・ヴィクトリアの皆さんと、モデル合唱団として演奏させていただきました🎹

会場は東京ルーテル教会


響きの良いチャペルは、ヴィクトリアの倍音が多い声にピッタリで、発声学会の会員の皆さまや信長先生にも演奏を喜んでいただけましたラブラブ



信長先生の合唱曲は、以前からいくつも弾いていましたが、美しい和声に溢れていて、それが曲の演奏法を教えてくれていると感じていました。


歌詞と和音やリズムがとても密接に書かれていて、その言葉に合ったこだわりの和音が選び抜かれているのですキラキラ



講座では、信長先生ご自身もそのご説明をされていましたが、


楽譜が物語っていますラブ


という気持ちでお話を聞いていましたドキドキ



でも決して、細々と指示が書いてあるワケではないのですよ



作曲家によっては、◯◯のように などと、具体的な表現の指示を書き記す方もいます。



この講座でこだわりの和声を感じた後には、どんな曲の和音もひとつずつ大切に感じながら弾きたいなぁと思うようになりました音譜



そしてもうひとつ感じたのは


ピアノは自分1人で和声を感じられる素晴らしい楽器だなとお願い


歌や吹奏楽器は旋律しか奏でられないので、他の人が和音で助けてあげなければならないし、弦楽器も全てをカヴァーするのはなかなか大変です。


でも逆を言えば、簡単に1人で和音を押さえられるので、ほかのテクニックなどに気を取られると、和音の変化も弾き飛ばしてしまうことも多々あるのですよ真顔



ピアノの特性を活かして、作曲家が意図した美しさを再現できるようになりたいですね音符










リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ピアノ教室「ゆり劇場 」では新規ピアノ生徒さんを募集しています
一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った経験から、ピアノ奏法の問題点を一緒に解決させていただきます


ピアノを習いはじめてみようかな、と思われる方も大歓迎です


一緒に、音楽で生活を更に豊かにしませんか




西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間   4,000円
40分    3,000円
30分    2,000円

その他ご希望の時間設定もいたしますし、ご都合に合わせてお約束できます

オンラインレッスンの導入により、遠方にお住まいの方のレッスンも可能です音譜


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)



リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン