おはようございます


江古田栄町・新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理ですチューリップ


16日日曜、ハイルマン合唱団東京 マタイ受難曲の公演は、満席のお客さまにお越しいただき終演しました音譜


2019年に、ハイルマン先生が教鞭を取られていた鹿児島国際大学の学生さん達を連れてマタイ受難曲の公演をしたのを観て、


次は私も一緒に歌いたいお願い



と思ったのですが、まさかオーケストラの中でチェンバロを弾けるなんてキラキラ


思えば、その鹿児島学生の公演までの間に、


東京でも合唱団を作ってマタイをやるのはどう❓


と冗談半分で先生とお話したことが、このハイルマン合唱団の構想の始まりだったように感じますデレデレ



それが今回は80名ほどの合唱団のメンバーが集まってくださり、素晴らしいオーケストラの皆さんともご一緒させてもらえて…



当日の舞台でのリハーサル時に、すでに感激して涙目でしたお願い


ゲネプロと本番でお借りしたチェンバロ


目白にある東京古典楽器センター ギタルラ社さんからお借りしましたが、お店で練習もさせていただきました。



チェンバロは大学の副科で習ったのですが、本番で演奏するのは実に18年ぶりでしたので、この楽器に触らせてもらった日は、ピアノよりも幅が狭く、白と黒が逆になっている鍵盤に慣れなくてガーン


どこの筋肉を使うんだっけ叫び


というほどでしたが、回を重ねる毎に身体に馴染んできました。



マタイ受難曲は、語り部であるエヴァンゲリストが音楽に載せてキリストの受難を語っていくのですが、その伴奏をチェロの只野 晋作さんと私のチェンバロで進めます。


ピタリと合った時には、もう私がチェロを弾いているくらいの気持ち良さですイエローハーツ


フルートやオーボエも素晴らしい方たちばかりで、あまりの美しさに私はもう、マタイ受難曲をピアノで伴奏する事に自信がなくなりました笑い泣き


あんなに美しくピアノで弾けるかしらあせるあせるってできませんネガティブ


ハイルマン先生は8歳の少年合唱の頃から、エヴァンゲリストも含めてマタイ受難曲を実に200回以上歌っていらっしゃるとの事です。


子どもの頃から、バッハの楽譜から読み取るものと指揮者が指示する音楽に違和感を感じていたそうで、ご自分の指揮で先生が感じたこの曲を表現しようとされています。


もちろん、合唱団もオーケストラもソリストも、先生との演奏は今回が初めてなので、私たちは要求に応えられなかった部分もあったと思います。


私に関しては、出来なかったこともいくつもあり絶望


もうクビだな…

とガックリしたものですが、ハイルマン先生は

初めてだからねニコニコ

と言ってくださいました泣


アンサンブルは、こうして相手の今の能力の中で最大に要求しつつ、許し合うことで信頼関係を作っていくのかなと思います。



その許しに甘んじることのないよう、精進したいと思いますウインク


ハイルマン合唱団東京では、10月28日土曜ミューザ川崎にてメサイアの公演を予定しています音符


ホールが広くなった事で、更に多くの方に歌っていただくことができますので、一緒に演奏してくださる方はメッセージくださいねイエローハート






リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ピアノ教室「ゆり劇場 」では新規ピアノ生徒さんを募集しています
一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った経験から、ピアノ奏法の問題点を一緒に解決させていただきます


ピアノを習いはじめてみようかな、と思われる方も大歓迎です


一緒に、音楽で生活を更に豊かにしませんか




西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間   4,000円
40分    3,000円
30分    2,000円

その他ご希望の時間設定もいたしますし、ご都合に合わせてお約束できます

オンラインレッスンの導入により、遠方にお住まいの方のレッスンも可能です音譜


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)



リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン