こんばんは

江古田栄町・新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理ですマカロン


今日は自分のピアノレッスンを受講してきましたルンルン

大阪にお住まいの江崎 皓介(えざき こうすけ)先生

東京でのレッスンに来てくださる時に習っています🎹


演奏のための身体の使い方を研究されている方なので、レッスンに行くとまるでマッサージを受けたように身体も心もほぐれますおねがい


今は、来月の発表会の講師演奏で弾きたいと思っている

プロコフィエフ ピアノソナタ第3番


を見てもらっていますが



このff(フォルティッシモ・とても強く)の指示と、連打などを見るとつい大きな音を出さねばと、腕の筋肉を必要以上に使ってしまいがちですDASH!



曲の音が頭と身体に入るまで、練習後は肩凝りが酷かったのですが。


ここ最近でようやく、楽な身体の使い方が掴めてきましたウインク



ここに演奏動画を挙げたいと試みましたが、プロコフィエフは1953年3月5日に亡くなっているので、まだ著作権が切れていないようで、警告されてしまいましたガーン



著作権が切れるのは没後70年と言われていますから、3月5日私のお誕生日までは少なくともダメなようですねキョロキョロ


代わりにこちら

 

 まだ改善が多々必要ですネガティブ



今日のレッスンで運動の整理をかなりしていただき、可能性がまた見えてきましたラブ



もっと楽に、楽しんで弾けるようになるのが楽しみですちゅー


私のピアノレッスンでは、指が早く動くために、このような原理をヒントに指導させてもらっています💡


これは企業秘密!?ですから、敢えて説明しませんが。。。


この原理が理解できると、指は自然に動いてくれるので、生徒もいつも納得の笑顔です照れ


私も子どもの頃に、指が早く動くワケを知りたかったビックリマーク


でも大人になってからでも遅くありませんウインク


大人の生徒さんも、いつもご自分の変化に感動されていますからねラブラブ


生徒さんだけでなく、先生も一緒に頑張っています飛び出すハート



 

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ピアノ教室「ゆり劇場 」では新規ピアノ生徒さんを募集しています
一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った経験から、ピアノ奏法の問題点を一緒に解決させていただきます


ピアノを習いはじめてみようかな、と思われる方も大歓迎です


一緒に、音楽で生活を更に豊かにしませんか




西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間   4,000円
40分    3,000円
30分    2,000円

その他ご希望の時間設定もいたしますし、ご都合に合わせてお約束できます

オンラインレッスンの導入により、遠方にお住まいの方のレッスンも可能です音譜


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)



リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン