こんにちは


江古田栄町・新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理ですクッキー


普段は、ピアノのレッスンや演奏のお仕事のほか、コレペティトーレといって歌手に歌唱の指導をするお仕事もしていますルンルン


このコレペティレッスンについては、特に看板など出していません。

と言うのは、私はピアニストで、自身では舞台で歌を歌ったりはしませんから

歌のレッスンをします

とは言いづらいものですキョロキョロ


それでも、大学卒業すぐから日本声楽発声学会の理事長のレッスン時に、音声生理学に基づいた指導の伴奏をして、歌唱方法について理解していること、2008年からイタリアやドイツの歌手の声楽マスタークラスを伴奏している私の活動を知って、レッスンに来てくださる方たちがいます音譜


昨日朝には、ソプラノさんが来てくださいました。

この方は弱視なので、レッスンまでに必ず暗譜(楽譜を覚えて見ない)でいらっしゃるのですびっくり

いつもほぼ完璧ビックリマーク

元々はイギリスの大学でピアノ科を卒業されているので、ピアノのパートまで全て頭に入っていますキラキラ


午後には、宝塚音楽学校を出てタカラジェンヌとして活躍した後にオペラに転向されたという、異例の経歴のソプラノさんがレッスンに来てくださいました音譜


ミュージカルとオペラでは、発声は似て非なるものなので、そこから変えていく過程での迷いを一緒に解決すべく通ってくださっています。


宝塚ではいつも役をもらっていたという努力家さんなので、オペラに関しても

「もっと、早く、上手くなりたい泣くうさぎ

が最近では口ぐせのようにおっしゃる事です笑


残念ながら、ピアノや歌は数時間や数日で別人のようなテクニックを掴むことは難しいので、地道に取り組んでいくしかありませんキョロキョロ


私もいつも

もっと、早く、上手くなりたい

と思っていますデレデレ


「早く」はそれほどは思いませんが、早く上手くなれたら、もっとたくさんの曲を素敵に演奏できるのにキラキラとは思います笑


志が同じ方たちとの時間は、本当に楽しいですねドキドキ


貼れる写真が何もないので、今日の午後に弾く

レスピーギの歌曲むらさき音符昔の歌に乗せて、の伴奏部分を載せましょう

17世紀のチェスティという古典派作曲家のIntorno all’idol mio という歌を伴奏の形に変え、全く別の歌をつけるという遊び心⁉️チェスティへのオマージュのような曲ですおねがい







リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ピアノ教室「ゆり劇場 」では新規ピアノ生徒さんを募集しています
一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った経験から、ピアノ奏法の問題点を一緒に解決させていただきます


ピアノを習いはじめてみようかな、と思われる方も大歓迎です


一緒に、音楽で生活を更に豊かにしませんか




西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間   4,000円
40分    3,000円
30分    2,000円

その他ご希望の時間設定もいたしますし、ご都合に合わせてお約束できます

オンラインレッスンの導入により、遠方にお住まいの方のレッスンも可能です音譜


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)



リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン