おはようございます


江古田栄町・新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」通称ゆり劇場の早川揺理ですもみじ


気まぐれな気候の毎日ですねちょうちょ

今日の都内は11月下旬の寒さだそうですくもり


前回の記事に書いたイタリア語検定🇮🇹

早速に解答速報が出て自己採点が出来たのですが、今回またも正答率が低くて不合格となりそうですドクロ

わかっていたのに書き間違えた問題が2問あったのは、老化のせいか…

いえ、冷静に解く実力が足りていないのだと思いますダウン


語学資格試験に2回も落ちる人なんている?しかも次回受かる保証もナシ

と思ったら、恥ずかしくて記事を更新できずにいましたがキョロキョロ


今朝のワイドショーで、小学生の男の子がニュース検定の1級に3回目のチャレンジで最年少合格したそうですねお願い


(学校の勉強他やる事が多い)小学生でも3回のチャレンジを頑張っているのだから、私もビックリマークという気持ちになれましたウインク


検定後は、更に語彙力強化とゆるゆる勉強していますよ照れ


伴奏している合唱団の団長さまから


イタリアオペラの巨匠30人へのインタビューの本をお借りして、読み始めています。



知らない単語がたくさん出てくるので、1日に数ページしか進みませんがあせる



お1人目、ソプラノ歌手レナータ・テバルディが指揮者トスカニーニのオーディションで声を聴いてもらう部分では、



前奏が始まってブレスをしようとしたら、(緊張のため)まるで呼吸を妨げられるように息が胸までしか入らなかった



みたいな供述があって、巨匠でもそんな経験を乗り越えていたんだなぁと、胸が熱くなりましたえーん



意味調べに時間が取られますが、文章は口語的でとても読みやすいです音譜




1月にマエストロ ニコラのお弟子のソプラノ相馬 百合江(そうま ゆりえ)さんが、オペラ「トスカ」の企画をしていますが、昨日は初めて演出のレッスンがあり伴奏しました。




ニコラさんに演出家とのお話を私が訳さなければならないのですが、まぁ単語が出てこなくて滝汗


1番身近なお友達でもあるニコラさんと、言いたいことがペラペラペラ〜と話せるようになる事が目標でイタリア語の勉強をしていますお願い


その初心を思い出させてもらえるような1日でした笑




リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ピアノ教室「ゆり劇場 」では新規ピアノ生徒さんを募集しています
一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った経験から、ピアノ奏法の問題点を一緒に解決させていただきます


ピアノを習いはじめてみようかな、と思われる方も大歓迎です


一緒に、音楽で生活を更に豊かにしませんか




西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間   4,000円
40分    3,000円
30分    2,000円

その他ご希望の時間設定もいたしますし、ご都合に合わせてお約束できます

オンラインレッスンの導入により、遠方にお住まいの方のレッスンも可能です音譜


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)



リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン