おはようございます

江古田栄町 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です


今朝は娘の中学で「あいさつクリーン運動」といって、落ち葉を掃除しながら 登校する子たちにあいさつをする、という催しがあり、朝っぱらから学校で掃き掃除をしてきました


早い集合時間に、大変だ〜〜と思っていましたが、通りがどんどんキレイになるのを見て、眩しい朝陽のなかであいさつを交わして、とっても清々しい気持ちになりました


そして帰ってみると、1/19 ゆり劇場のチケット申込みFAXが届いていて、なんだかお掃除のご褒美をもらえたみたいです


さて、先週末の本番をもって、秋のコンサートたちはなんとか無事に終了しました




こちらは5年ほど前から関わらせてもらっている、イタリア ベルカントの唱法を研究している、バリトンの山口邦明先生の門下生によるコンサート Ottimo(オッティモ・イタリア語で最高の、という意味)。


アマチュアの生徒さんですが、山口先生の愛情ある厳しいレッスンの成果で、年々 進化していくのがよくわかり、なかには外国の歌手のような声の方も何人もいらっしゃいます


このコンサートではイタリアのカンツォーネをたくさん弾くのですが、山口先生がピアノにも要求が厳しいので、私もレパートリーが増え、カンツォーネの魅力にどっぷりハマっています


本番前の伴奏合わせには、文句なしの状態を目指して準備していくのですが、やはりピアノ奏者は ともすると器楽的に弾いてしまうのですよね

細かいところまで指摘されるのですが、それを直した方が 更に歌っぽく、自然なエネルギー量に聴こえるので、もう ぐうの音も出ませんよ


私はピアノソロでも、技巧に走るのではなく、自然な歌 そこを目指したいと思っています



ピアニスト3人で
毎年 素晴らしいお花をありがとうございます




本番の日は美容院に行く気持ちの余裕がないので、いつも自分でヘアアレンジをします。

妹が美容師なので、アレンジを教わります


これからクリスマスと、来年のゆり劇場に向けて、気持ちも新たに頑張ります


皆さまもステキなことで溢れた1日をお過ごしください





テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ゆり劇場 では新規ピアノ生徒さんを募集しています

一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った技術を、惜しみなくご教授します。


西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間  3,000円
40分    2,000円

ご都合に合わせてお約束できます

teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)

無料体験レッスンもお待ちしています🎹