おはようございます


江古田栄町 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です


遅ればせながら昨日ようやく衣替えができたので 暖かい洋服を着てみたら、今日は湿度が高いうえに寒くはないのですね


先月末から伴奏に行っている とある小学校の児童合唱団では、♪地球星歌(ちきゅうせいか)という曲を歌っているのですが、ストレートに良い歌詞に思わず 弾きながら感動してしまいました



そう 誰にでも愛する人がいる
誰の心にも 大切な場所がある
さあ その気持ちを無限に広げて
この星をぜんぶ ふるさとと言おう

 あなたの毎日が 世界を創り
 愛する想いが 地球へと広がる
 私は祈る 平和のために
 まだ見ぬ あなたの笑顔のために


この部分を子どもたちの澄み切った声で(心で)歌われるのを聞いたら、もうダメでしょ


普段弾いているオペラでは、

「オレのご主人、スペインには1003人のオンナがいるぜ」

「結婚を許してくれなかったら、アルノ川に身を投げます!」

「私が街を歩けば人々がみ〜んな羨望の眼差しを向けてくるのよ〜」

なんていう曲ばかりを伴奏していますから、尚更でしょうか


先日のトゥリーナのスペイン歌曲なんて、ここには書けないような内容の歌曲集だし


そうしたら、たまたま娘の中学でも今ちょうど音楽の授業で、この地球星歌を習っているそうで、娘はアルトパートを歌っているらしいので、2人でハモって遊んでいます

中学の三部合唱の曲が、小学生用に二部合唱に編曲されているのだそうですね。


今日はあいにくの曇り空ですが、充実の1日となりますように


載せる写真がないので、ゆり劇場の宣伝でもしておきますか






テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ゆり劇場 では新規ピアノ生徒さんを募集しています

一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った技術を、惜しみなくご教授します。


西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間  3,000円
40分    2,000円

ご都合に合わせてお約束できます

teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)

無料体験レッスンもお待ちしています🎹