こんにちは

江古田 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です


毎日暑いですね☀️☀️☀️

昨日は猛暑の中(練馬は朝っぱらからクソ暑いんです💦)、我が家からは少し離れた都営大江戸線・新江古田駅まで歩いて、ドイツのテノール ウーヴェ・ハイルマン先生の声楽レッスン伴奏のお仕事へ


駅から会場までも歩いたら、暑さのせいで 既に力を使い果たした感じ…

そして お仕事の後には、ピアノレッスン時間が重なってしまった生徒ちゃん宅まで出張レッスンへ行きました。

遅い時間に生徒ちゃんを帰らせるのは心配なので、他の仕事との兼ね合いでどうしてもレッスンが遅い時間に変更をお願いしてしまう時は、私がお宅までお伺いします。


これはお家が近い方のみで、普段の出張レッスンは行っていません
この生徒ちゃんは中学までピアノを続けたことで、カワイの良い電子ピアノに新調してもらえたという事でしたが、タッチにこだわりがある電子楽器らしく、その子にとっては鍵盤が重くて…と聞いていたので、確かめるためにも良い機会でした


実際にお家のピアノを弾いてみてもらうと、マンションなので音量を控えめにしているために、音をしっかり出そうと、一音ずつ手首を使って打ちつけるようなタッチになってしまっていました。

手首はフレーズごとに動かすことが大切ですビックリマーク

音量を一段上げて、大きな音が出てしまわないよう柔らかく、今まで習った手の形を大切に弾くようにと伝えて帰ったのでした


ハイルマン先生の声楽レッスン伴奏は今日も朝10時から15時近くまで弾き通しで、今月は終了〜

昼食も15時までは摂れないので、昨日から「何を食べようかな」と夢の中でも考えていた気がします。




あまり美味しそうに撮れていませんが

駒場東大前の美味しいパン屋
  Le Ressort  ル・ルソール

の 生ハムとルーコラのチャバッテサンド🥖

生ハムの塩味とルーコラの風味、中に挟まれたパルミッジャーノチーズがチャバッテのオイル感と絶妙にマッチです



テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ゆり劇場 では新規ピアノ生徒さんを募集しています

西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間  3,000円
40分    2,000円

ご都合に合わせてお約束できます

teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052

無料体験レッスンもお待ちしています🎹