こんにちは

江古田 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理ですむらさき音符


昨日はソプラノのお友達に誘われて、とある老人ホームにて歌とピアノのミニコンサートのお仕事でしたルンルン

{E0D83A30-8E54-44CE-8DE7-8F3A363CA246}


ご依頼があれば、たまにこんな有償のボランティア演奏もしています口笛

会場についたら、季節を先取り⁈ 舞台が鯉のぼりの飾りで見事でした!!


{85D5D001-22CD-4085-BE3F-4E49A47885B4}


オペラ、日本の歌、イタリアカンツォーネやお年寄りがよく歌われたであろう歌謡曲の他に、ショパンの小犬のワルツも演奏しました。


小犬のワルツをコンサートにかけるのは意外に少なくて3回目くらい…
誰もが知っているし、シンプルなワルツなので、お聴かせするには なかなか勇気が要りますおーっ!


練習すればするほど、ただ指を早くまわすだけではなく、早いなかにも音色や歌い方の変化など、色々できるなぁと発見があったのですが…

昨日はアップライトピアノだったので、音色を変えるのは至難の技
ペダルも薄く踏むハーフペダルも効かなくて、自分としては残念な結果に


もう少し改良を加えて、コンサートに出す機会を増やしてみたいなぁと思いました

普段あまりコンサートには足を運ばない方たちに聴いてもらう時には、よく耳にしている曲のプログラムにすると、とても喜ばれるし、ピアノを頑張っている子どもの一番最初に弾く大曲が、この小犬のワルツ、というイメージもありますからね

{F5D83740-193E-49EE-995D-F00850157F88}


ご一緒したソプラノゆかこちゃんが用意してくれたおやつ

{BBF54DE7-16BD-4C6B-BC19-F2281C104377}


可愛い過ぎて食べられず、お持ち帰りさせてもらいました


来週からは6月のコンサートの伴奏合わせが始まるので、またお稽古です


楽しい週末を〜〜