土曜日にこの間受けた検査の結果を、聞きに病院へ行きました。
毎日の食事療法と、ウォーキング、血圧測定。
血圧も少し下がっていたから、出来るだけ薬に頼らないつもりでいました。
先生に薬を飲まないで、食事の改善と運動をすることでダイエットをし、塩分を抑えたいと言おうと思っていました。
しかしこの3日間血圧が急に高くなっていました。
なんか言いにくいなぁ。
とりあえず検査結果次第だよね。

検査の結果は・・・
異型狭心症でした。

やっぱりね。
ただ狭心症じゃなくてちょっとだけ良かったとホッとしました。
狭心症だと血管のなかにプラークが詰まってしまうので、カテーテル治療が必要だから入院しないといけなくて絶対嫌だ〜。
異型狭心症は血管の中は綺麗なので良かったよ。
治療も薬治療だけだし。
これで原因が突き止められて安心しました。
原因がわからないとまた探さないといけないから困ったなぁと思っていました。

有無もなく異型狭心症と血圧の治療を始めましょうということになりました。

まあ、そうだよね。
仕方ないよね。

先生のお言葉。
今治療しないと、頭の血管がブチって切れてしまいますよ。ほかの病気を引き起こしてしまいますよ。
治療始めたら長生きできますよ。

心の中の私。
先生、長生きなんて望んでません。
痛みと苦しみがなければいいのです。
家族に迷惑かけないようにしたいだけです。