旦那が仕事に行き、下げた食器を
片付けていると、夜勤終わりの
お義兄さんが帰宅🏡

ご飯を食べるということで、
お義兄さんの分を温め、お皿に盛り食卓へ
運ぶとじっとお義兄さんの視線が...

「なにかありました?」
ご飯の量、足りなかったかな?とか、
これは苦手な料理なのかな?と恐る恐る
聞いてみると「大事な話があるんだ。」
真剣な表情で言われました。

大事な話...
何故か逃げ出したくなるような、
耳を塞ぎたくなるような響きのある
言葉に聞こえました。

❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ❀ ❀ 。 ✿ *

数分の沈黙のあと、お義兄さんは
あたしの目を見て話し始めた。

「正直言って、迷惑なんだ」

そう言われてハッとした。
あぁ、きっとこう言われることを
何となく察してたんだなぁ...、と。

逆に迷惑以外、何者でもない。
旦那の実家にお世話になるのは、
旦那の社宅に二人暮らしするまでの
仮住居として居座らせてもらっているのだ。
代わりに1人〇万払うと約束したのにも
関わらず、先月は払えず1人分にも
ならない金額をキレながら旦那が
お義母さんに渡したのだ。
その光景をお義兄さんも見ていた。

あたしの稼ぎは旦那の実家に行くと同時に、
長い間お世話になった職場を辞め、
給料はいつもの半分にも満たない程。
また先月は5日しか勤務出来ていない。
けれど、実家へのお金は旦那が払うと
夫婦の間で約束をしたので、
安心しきっていた...

「初月だし、しょうがない」と許して下さった
お義母さんに何度も頭を下げ、
「来月は必ず〇万、お支払いします」と
旦那の代わりに言い続けました。
もちろん、旦那の前でそのような話をすれば
旦那の機嫌が悪くなるのは想像がつくので、
お義母さんと2人きりのときに...

正直、あたしだけが謝るのはおかしいと
思うこともあったが、夫婦となった以上、
旦那の不始末はあたしの不始末。
連帯責任だと思い、謝り続けた。
(後に「いいんだけど」と言われながら
   グチグチと何度も話題にされました。)

「ゆりちゃんが払えないなら
  旦那にちゃんと払わせてよ」

もちろん、ちゃんと支払うと言ったのに
支払わずに...  ましてや、あんな態度で
お金を渡して許されている光景を
見てしまってはちゃんとお金を渡している
お義兄さんが理不尽な気持ちになるのは
当たり前なことなのだ。

「たまに俺が馬鹿らしくなってくるよ、
  お人好しで毎月ちゃんと支払ってるわけじゃ       ないし、ちゃんとしてくれないと...」

そう言われ、あたしはフッと
昔の自分を思い出しました。
あたしがやれば怒られるが、
妹が同じことをしたときは許される...
長男と長女はよく知ってる
気持ちなのではないでしょうか?

同じ長男、長女としてその気持ちが
よく伝わり、思わず涙が出てきました。
けれど、ここで泣いてはダメ。
言われて当然のことをしているのだから。

「まだ16でしょう?最初会ったときより
  別人なように落ち着いてるけど、
  まだ遊びたいだろうし、やることは沢山
  あるでしょ?どうして中絶しないの?」

その言葉が1番心に刺さった。
妊娠してからチャラチャラした見た目を
まず変え、少しでも大人に見せようと
頑張っていた。けど、お義兄さんの言う通り
確かにまだ遊びたい気持ちはある。 

高校行って、もっとメイクについて
学びたかったし、仕事だって正社員目指して
毎日バタバタしながらも楽しく働きたかった。
可愛い服着て、一生懸命メイクして、
ハシャギたい。...そんな思いは、とめどなく
溢れて出てくるようにある。

けれど、あたしは今しかない時間を
犠牲にしてでもこの子を育てたい
強く思ったから...今のあたしがいる。

お義兄さんの話が終わり、
嗚咽混じりに一つ一つ、ゆっくりと
あたしの言葉であたしの気持ちを
お義兄さんに話している途中...
お水を持ってきて下さったり、
ティッシュを取ってくれたりして、
厳しい言葉を放つ人ほど優しい心の
持ち主なんだと改めて思いました。

❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ❀ ❀ 。 ✿ * 

全てを話し終えて、しばらくの静寂。
嗚咽だらけで噎せ返ったりして、
ちゃんと伝えられたか不安でいると
お義兄さんは長いため息をついて、
食べ終わった食器を片付け始めた。

伝わらなかったんだ...と軽くショックを
受けながらも、部屋に戻ろうと
あたしも立ち上がると同時に
お義兄さんが話を続けた。

「以前、友達の子供...3歳なんだけど、
  預かったことあるんだ。3歳であんなに
  大変なのに更に小さい赤ちゃんとなれば
  相当の覚悟が必要だよ。俺は何も出来ない
  から、2人でもっとよく話し合って、
  もう1度、よく考えてみなよ。
  それでも産むと言うなら、応援はするよ。」

お義兄さんらしい素敵な言葉だなと思った。
次は嬉し涙で視界がいっぱいになり、
鼻をかんだりしてる間、濡れタオルを
持って目に当てながら、「そんな泣かないの~
お母さんになるんでしょ?強くならなきゃ
ダメだよ」と慰められました笑

なんとかお義兄さんの信頼を築け、
お義兄さんの性格や人柄、
沢山の素敵なところを見られました。
確かにお義母さんやお義父さんに
「お義兄さんだったらよかったのに...」
言われる意味もわかります💧
あたしの旦那はまだまだヤンチャモードの
ままで、目に余る行動が多すぎます。

こんなこと、旦那に聞かれたら
また機嫌悪くして怒鳴られちゃうかも...🤔💭

お義兄さんの隣に座るだけで怒られます笑
嫉妬なのかもしれないけれど、
心が狭い可愛い子供のような旦那です。

まだまだ旦那に対して不安はありますが、
まだ始まったばかり!!
赤ちゃんのためにも少しずつでいいから、
良い方向に進めていこう?
一歩一歩確実に行けば、恐れることなし🙆⭕

今日も1日頑張っちゃ~☺