なんだろう、暴力が目立ってきた。
顔にコブと両頬に痣。
肌荒れだと皆には誤魔化しても、
化粧するとき、顔を洗うときでさえ痛くて、
いつもより時間がかかる...

あたしが旦那を怒らしてしまうのが
悪いのだろうけど、怒るポイントが
幼稚すぎる気がするのです。

例をあげるとこの通り...
〇旦那がプレイしているゲームを見ない
〇Twitterなどに愚痴を零す
〇名前を呼んでも来ない

名前を呼ぶだけで「来い」という合図は、
ペットにする行為だと思う。
熟年夫婦でも必ず声はかけるハズだと
あたしは思っている。
「婆さんや~!」みたいな会話ならなんとなく
わかりはするけど...
あたし達はそうじゃない。

ましてや、怒れば暴力。
何かあれば「お前の親は何もしないのに」と
自分達はやってあげてますよ風に言う。
あたしの親には絶縁宣言をされ、それを
了承したことは知っているハズ。
お義母さんと旦那の前で話したのだから。

言ってるいることが幼稚だ。
そう思った瞬間、あたしは道を間違えたと
悟った。またやってしまったんだ、と。
けれど、後戻りは出来ない。
もう少しだけ信じてみよう。
あれだけ「変わるから」と言ったのだから、
旦那を信じてあげよう。

けれど、仕事も新しいゲームを買ってから、
行かない日が続き、少しずつ不安が
募っていった。
けれど、離婚なんて考えは全くない。
あたしは旦那が好きだし、言ったことに
嘘はないと信じて毎日を過ごしていた。

これから先大丈夫だろうか?
信じてると言っても、ずっとこのままで、
そろそろ限界なんじゃないか。
お義母さんになんて説明しよう。
けれど、家に置いてもらっていて、
ご飯まで食べさせてもらっている。
服だって買わずにいいよう、
沢山もらったし、お義母さんと2人で公園に
気分転換や買い物に行ったり、と
凄く良くしてもらってるのに
これ以上は...という気持ちから、
お義母さんには何も言わず、出来るだけ
自分で解決しようと思った。

あたしは貴方を信じてる。
だから、それが間違いでないことを
証明してほしい...
まだ見ぬ我が子のために...
貴方の子でもあるのよ?
頑張って誠意を見せてちょうだい。