介護士始めました。 | ハンドメイド時々子供時々ワンコ時々ニャンコ

ハンドメイド時々子供時々ワンコ時々ニャンコ

大好きなハンドメイドの事を中心に、家族の事、ワンコ、ニャンコたちのことを綴っていきます。

おはようございます。


4月17日から、高齢者のデイサービスで介護士始めました。


見学に行った時、静かに穏やかな時間の流れに憧れました。

知的障害福祉とは全く正反対な世界。

いつも騒がしい生活をしていたので、静かでいいなあ〜と。


1週間が過ぎ・・・あの騒がしさが懐かしい。


高齢者福祉はケアマネジャーがいて、事務仕事は無いし・・・デイサービスだから、自立している方が多いし・・・って思ったのが大間違い。


利用者さんと関わることより雑務が多すぎて・・・。


倒れそう。


利用者の顔と名前も覚えなくちゃいけないし、送迎のために家を覚えなくてはいけない・・・。


洗濯もあったり、お茶の準備したり、もう頭の中パニックです。



限界を感じる毎日。



それでも朝の朝礼のような時、あなたの掛け声はいいねーなどと利用者様にほめられたり、股関節が少し変形しているので、普通に歩いているつもりでもばっかになっているので、心配してもらって、利用者様との関わりは楽しいと感じてきました。


とりあえず来春まで、どう自分が変わって行けるか?


頑張ってみよう!