先週末はお友達と近くの公園でピクニック


天気も良くて気持ちよかったー

母同士は終始、芝生で座り込んでお喋りニヤニヤニヤニヤ


子供たちも久々の日本語で嬉しそうウインク


そう、うちの子は日本生まれ。

息子は5歳手前まで日本🇯🇵

ほぼ日本語で育って、急にフランス語だけの

幼稚園にぶち込まれてる🇫🇷


やっぱり日本語が落ち着くのかな。。


母は未だに語学学校に行けず、

家で自主学習(家でダラダラ学習

実践の場なし、成長なしチーンチーンチーン


子供はわからないことも多い中、

毎日たくさんの事を学んでいる。



そーです。

私、焦ってます少し、、、

🇫🇷へ着て6ヶ月


私だけまだ何も始まってないチーン


そして
🇫🇷運転免許証、健康保険証、滞在許可証、

これらまだまだ手に入りそうにないチーンチーン


なんやら落ち込む日もあるけど

美味しい飯で心満たされて、なんとかやれてる



用意してくれた夫よ

美味しかったよウインク
これから貴方はムール担当に決まりだねニヤニヤニヤニヤ


フランスではムールはお手頃で美味しいデレデレ

パスタに絡めて食べるのもよしデレデレ


外食でもお手頃に食べれますよー

ぜひ白ワインと一緒に🍷