施主施工 ペンキ☆1☆ | のほほんと暮らす家

施主施工 ペンキ☆1☆

珪藻土塗りの次はペンキ塗りですアート 去年の9月初旬の話です。


珪藻土に比べるとなかなか楽しい作業でしたニコニコ



珪藻土で多額のプラスを生み出してしまった汗ぶう家ブタ


もう失敗は許されません!!



いざっロケット



まずは2階リビングのの部分からペンキ塗りSTART家


オイルステインの塗料でアンティーク風に仕上げるのが目標ですアップ



(本物のアンティークの木を使いたかったのですが我が家には高額で・・・・


 アンティークシダ―ビームも考えたのですが、珪藻土で痛手を負っていたので諦めましたあせる



下の画像の吹き抜けの点線部分、7本が梁です。



のほほんと暮らす家



今回はばぁばが体調不良のため、生後7カ月の息子君も現場で応援ですクマ



パパがメインでママは息子君と遊びながらのヘルプ。


「パパ~がんばってぇぇドキドキ



作業開始1時間後、「あたま  いたい・・・・」




メイン交代ですパンチ!パンチ!パンチ!



のほほんと暮らす家     のほほんと暮らす家



おんぶしながら・・・・づかれましたあせる



怪我させないように気をつけながら、脚立に乗ってがんばりました得意げ



手順としては


1やすりをかけて表面を滑らかにする。


2ペイント薄め液を塗って、表面の汚れを取る。


3オイルステインの塗料を塗る。


(工務店のペンキ屋さんに教えて頂きました。ありがとうございました合格





息子君に少しでも害がないようにペンキ屋さんに勧めて頂いた自然塗料にしましたクローバー


クリックすると新しいウィンドウで開きます ←大阪塗料工業のユーロカラー チューリップ黄



梁に塗ったのは オリーブ色ですコスモス


とっても塗りやすくて良かったです。





仕上がりはこんな感じクラッカー


現在の写真ですカメラ



塗った直後よりオイルステインが染み込んで薄くなりました。



   
のほほんと暮らす家  のほほんと暮らす家



自然な感じのアンティーク感が出て気に入ってますプレゼント








つたないブログですがランキングに参加させて頂いてます。



よろしくお願いしなすウサギ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村