今日のNHKで放送されたフランボワーズが香るショコラケーキ、観てくださいましたか?
私が撮影編集とディレクターを担当しました❣️



今回ご紹介したのはショコラケーキ・タンタシオン。


ショコラのガナッシュとトロけるチョコスポンジを何層にも重ね、一口でなめらかな食感と濃厚なショコラの風味が押し寄せてくる、傑作スイーツです。



撮影で気をつけたのは、チョコレートのシズル感✨



チョコレートは基本的に、ブラックや、ブラウンカラー。普通に撮影するとただの黒い塊に見えてしまう、中々難易度の高いヤツなんです(>人<;)



しかも、このケーキの特徴はコーディングされているチョコレートが固まっていないソース状だというとこにあります。



そのために、照明はキツめにあて、ケーキを回転させたり、フォークでゆっくりケーキを押しつぶすことで動くソースの光を乱反射させたり、艶感をアピールしています。


ホント、めっちゃ時間かかるんですよ😅






聴覚と視覚しか伝えられない映像で、味や香り、舌触りなどの五感を刺激するのは、艶感や音や滴などの「細部」。



映像では魅力的な細部をクローズアップして意図的に見せることによって、そのもの全体の印象を変えてしまうことが出来ます。



これは、容姿に自信のない人を撮影する場合に使えるテクニックでもあります。


たとえば、遠くからパッと見だけでは伝わらない人の魅力も、かっこいい部分や美しい部分をクローズアップで意図的に見せることによって、10倍も素敵に見えたりするんです。





その人のどこが素敵か判断できるかは、カメラマンの目と経験です。


名カメラマンは、どんな人にも惚れることが出来る人です。なぜなら、恋人しか知らないあなたの一番素敵な表情や部分を見つけ出してしまうんですから(//∇//)



と、熱くなってしまったのでチョコレートの話に戻しますが、coffee hygge montblanc1955から

美味しいチョコレートケーキをご紹介しました。



次回も、こちらの番組みてくださいね〜

またご案内します。



放送情報

1113日 NHK仙台放送局「もりすた!」

東北6県での放送