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あなたの大切な【想い】と【商品の価値】を伝える力をつけることで、
《売上の安定》と《心の安定》を手に入れるナチュラルセールス。
ナチュラルセールスアドバイザー 田辺じゅり です。
皆さま、お友達にメールやラインをしたら
返信が来るまで気になりませんか?
わたしは、めっちゃ気になります
その癖、自分に来たメールやラインの
返信は決して早くはないという
かなり自己中…
それでも個人で友達とやりとりしている時は
わたしをわかってくれているからと
安心しきっていました。
でも、最近気づいてしまった。
やはりレスポンスは
早いに越したことはない!
たとえ友人でも、
送った相手は返事を待っているわけです。
これになかなか返答しないというのは
そういう人だよね〜を通り越して
不誠実という評価にもなりかねない
と、いうことで
営業10年、50社以上のクライアントと
300名以上のお客様との日々の連絡を
こなしていた手段を棚卸ししてみました。
すると、知ってか知らずか
必死にやりとりする中で編み出された
3つのテクニックが見つかりました。
テクニックと言えるのか、というくらい
簡単で誰でもすぐ使えます!
テクニック①
メールはその場で返信する。
考えるような内容だと、開いたメールを
一度閉じてしまいそうになります。
あとで考えてから返信しよう。
この思いがあるからです。
かなり込み入った話ならば
そういう場合もあるとは思いますが、
出先だから。移動中だから。と
先伸ばすと、あとで数十件に膨れ上がった
膨大なメールを裁く必要があります。
これはかなり億劫です。
しかも、あとで開いた時、
メールの内容を再確認するという
時間的なロスも発生します。
二度手間です
ならば、開いた時に読んで理解したら
そのまま返信作業に移った方が
効率の面でも圧倒的に良い!
テクニック②
連絡はこまめにチェックする。
時間を決めて処理する方法も
たくさんの本などで推奨されていますが
わたしはとにかくマメにチェックすることを
おすすめします。
そのため、メール等は全て携帯で
確認できるように設定してます。
もちろん、閲覧だけでなく
返信もできるように。
これは、自分の中にある
めんどくさいという気持ちを
沸き立たせないためです。
わたしの場合、一度にたくさんのメールが
あるとそれだけで開く気が無くなります。
…ホント、怠けもの
なので、隙間時間にこまめにチェックし
数件の単位で確認できるようにしていました。
これで、少しはストレスが軽減されます。
テクニック③
とりあえず、返信する。
今やラインなどは
閲覧したら既読が付きますが
それでもわたしは「読んだよ!」と
返信するようにしています。
返信するには確認したり考えたり
しなければならない場合も多々あります。
その場合は、すぐには返信はできません。
なので、見たことだけは連絡しておく。
○○を確認してご連絡します。とか
了解しました。またご連絡します。とか
これで時間稼ぎができ
後ほどゆっくり返信をしても
相手を待たせ、不快にさせる心配が減ります。
どうですか?
簡単なことですよね?
しかし!!
この簡単なこと、侮ってはいけません。
個人で仕事をするようになり、
会社という肩書きも安心感もない。
そんな時、人はその人自身を見ます。
レスポンスが早いと
それだけで少し信頼感が上がる
これはやらない手はない、
お得テクニックですよね
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▶︎主催者プロフィール
田辺じゅり
ナチュラルセールスアドバイザー
あなたの大切な【想い】と【商品の価値】を伝える力をつけることで、
《売上の安定》と《心の安定》を手に入れるナチュラルセールスの専門家。
出産後、フルタイムで仕事を続けるが、時短勤務やこどもの突発的な病気により思うような仕事ができないことに限界を感じ、時間や場所にとらわれない働き方を目指し、起業。
10年間の法人営業経験をもとに「起業したのに売上が伸びない」と悩む女性起業家に向けて、無理せず自然体のまま、顧客との信頼を得て売上につなげるためのセールスコンサル・サポートを行なっている。
セールスとは、顧客との信頼関係の中から自然と発生する行動の一つ。常にお客様目線で誠実にサービスを提供する気持ちを大切にしている。
プライベートでは、夫と2人の女の子、愛犬と暮らす二児の母である。