皆さん、おはようございます😃
今回は、9月21日・9月22日に宮城県柴田郡村田町のスポーツランドSUGOで開催された「2024AUTOBACS SUPER GT R.6 SUGO300km Race」の観戦記録を予選日・決勝日と2回に分けて報告します。

まずは東京駅にて友人と待ち合わせ。
東京8:37発:はやぶさ9号 / こまち9号に乗車し、仙台駅へ(到着は、10:15です)
(因みにこの列車は、3連休初日の為か全ての座席が満席になっていました。)

仙台駅に定刻通り到着。(10:15着)。ここから在来線でスポーツランドSUGOの最寄り駅である岩沼駅まで向かいます。
仙台10:36発→岩沼10:57着 常磐線 原ノ町行 701系 4両  (この列車は仙台→岩沼間は東北本線と線路を共用します。)

岩沼駅に定刻に到着。ここからは🚕にてスポーツランドSUGOへ向かいます。
地元のタクシードライバーの方なので、近道をして頂きながら25分程で到着しました。

到着後、サーキットの中をぶらりしましたが天候が雨だったので近くの食事処で昼食を取ることにしました。
私は天ぷらうどんを、友人は丼ものと唐揚げを注文し食べました。

昼食後、時間があったのでイベント広場へ寄ることにしました。
NISMOブースに展示されているこの車は「PENNZOIL GT-R」です。市販車の「R34 GT-R」がベースとなっています。
このブースでは「note AURA Nismo」や「ARIA Nismo」も展示されていました。

その他のブースをまわり、いちどSUPER GT オフィシャルショップにて雨宿り。そしてModuloブースでの「土屋圭市さんのトークショー」を観覧しました。車両開発の秘話等が聞けてとても勉強になりました。

その後予選を観るため、グラウンドスタンドへ向かいました。
しかし雨の影響で、3回ほどの開始時間の延長があり、その後の各チームの監督と協議の上予選のキャンセルが決定しました。
予選が実施されないのは残念ですが、安全の為なので良い判断だと思います。また決勝のグリット順番は、午前のフリー走行のタイムで決定するとのこと。

予選のキャンセルを受けて、急遽50分間のピットウォークが開催されることになりました。
#3・#23 Niterra / MOTUL  高星明誠 / 三宅淳詞 ・千代勝正 / ロニー・クインタレッリ
RA:村瀬春香 / 葉月美優 ・密照 幸映 / 高岡みほ / 風間そら
#24 リアライズコーポレーション ADVAN Z   松田 次生 / 名取 鉄平
RA:織田真実那 / 原あゆみ
#56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R  佐々木 大樹 / J.P.デ・オリベイラ
RA:菅原早記 / 夏川いづみ
#56 MARELLI IMPUL Z  平峰 一貴 / B.バゲット
RA:小湊 美月 / (引地裕美)
#87 METALIVE S Lamborghini GT3  松浦 孝亮 / 坂口 夏月
RA:葵成美 / 根岸しおり / 上運天 美聖
#777 D'station Vantage GT3 藤井 誠暢 / C.ファグ
RA:林紗久羅 / 水瀬琴音 / 廣川エレナ / 悠 / 菅田れもん

#39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra  関口 雄飛 / 中山 雄一
RA:太田麻美 / 宮瀬七海 / 朝倉咲彩 / 木村楓 / 生田ちむ / 奥田千尋
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG  谷口 信輝 / 片岡 龍也
RA:荒井つかさ / 美桜 / 相沢菜月 / 朝野姫羅

#18 UPGARAGE NSX GT3  小林 崇志 / 小出 峻 / 三井優介
RA:安田七奈 / 阿比留あんな / 前田星奈 / アップちゃん
#64 Modulo CIVIC TYPE R-GT  伊沢 拓也 / 大草 りき
RA:仲美由紀 / 池永百合 / 津田知美
#17 Astemo CIVIC TYPE R-GT  塚越 広大 / 太田 格之進
RA:安倍有里子 / 亀澤杏菜
#37 Deloitte TOM'S GR Supra  笹原 右京 / G.アレジ
RA:雨音真白 / 林れむ /寺地みのり

その後、17:30発の仙台駅前行の臨時バスにて仙台駅へ向かいました。
18:30に仙台駅前(旧さくら野)に到着しました。
この後は今回の宿泊場所の「天然温泉萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」へ向かい、10分程で到着しました。

今回予約したのは、「ツインルーム」です。
着替えが入っているリュック等を部屋に置き、夕飯に向かいます。お目当てのたんや善次郎さんは満席だったので、友人のおすすめの駅ビルにある「青葉亭」さんで夕飯を食べることにしました。
私が注文したのは、「青葉亭セレクトメニュー:牛タン焼き・牛タンシチュー」です。因みに友人は、「青葉亭セレクトメニュー:牛タン焼き・牛タンカレー」を注文、単品で「桜鳥の焼鳥(3本)」・そして生ビールを注文しました。全ての品がとても美味しくて満足できる夕飯でした。

お会計を済まして、宿の近くのコンビニで明日への飲み物等を購入しました。
部屋に戻って露天風呂への準備を済ませ、ドーミーインの無料オリジナルメニューの「夜鳴きそば」を食べに食堂へ向かいます。
「夜鳴きそば」はハーフサイズなのですが、具材と麵の絡みが良くて、とてもあっさりとした味でした。

この後、露天風呂で1日目の疲れを癒し、その後部屋にて酒盛りをして就寝しました。

予選日・1日目は以上です。