皆さん。こんにちは!

昨日(6月17日)にビックな鉄道ニュースが入ってきました。

長きにわたって南武線の発車メロディーとして使用されてきた南武線オリジナルの発車メロディー「近郊地域19番」の使用がなくなるということです。

 

※「近郊地域19番」:全盛期には、武蔵中原駅・登戸駅をはじめとする駅で発車メロディーとして使用されてきました。

その後、武蔵中原駅・武蔵小杉駅:「近郊地域19番」→「川崎フロンターレの応援曲」、登戸駅:「近郊地域19番」→「ドラえもん」・「パーマン」のテーマ曲へ変更されて、武蔵溝ノ口駅が唯一の「近郊地域19番」の使用駅でした。

 

今回川崎市の市制100周年と武蔵溝ノ口駅が最寄りの学校法人洗足学園が創立100周年であることを記念して、洗足学園音楽大学のOBである歌手の平原綾香さんの代表曲「Jupiter」をアレンジした発車メロディーを導入することになったようです。

 

川崎市高津区発表

川崎市高津区 : JR武蔵溝ノ口駅の発車メロディが「Jupiter」に変わります! (city.kawasaki.jp)

 

JR東日本発表

20240617-1 (jreast.co.jp)

 

今回の変更により、「近郊地域19番」は6月30日の終電をもって使用を停止。事実上の廃止(消滅)になるようです。

また新しい発車メロディー「Jupiter」は7月1日の初電からの使用開始です。当日は高津区長・平原綾香さんが参加しての記念セレモニーが開催が予定されています。

 

最後に「近郊地域19番」が廃止されるのは残念ですが、新しい発車メロディー「Jupiter」が南武線に乗車される方や沿線住民の方に愛されることを願いたいと思います。

 

以上です。