それでは2日目の様子を書いていきます。

 

宿泊先「ホテルセレクトイン沼津」

6:30:起床し、朝食を取ります。(私は、ホテル特製のカレーライス・味噌汁・きんぴらごぼう・玉子焼き・がんもどき・イワシの煮付けを食べました)

8:30頃 宿泊先をチェックアウト

 

8:45頃 最寄の東名高速:沼津ICから高速に乗り、最寄りの御殿場ICまで向かいます。

御殿場ICを降りた後、御殿場箱根線・国道246号・やまぶき通りを経由し、富士スピードウェイ東ゲートへ向かいます。

 

9:45頃 富士スピードウェイ東ゲート 到着。

ゲート通過後、専用駐車場へ車を停めてモーターファンフェスタの会場へ徒歩で向かいます。

 

10:10頃 モーターファンフェスタの会場に到着。

まず新車試乗会の受付の場所へ向かいますが、午前の部の試乗は受付終了((+_+))。午後の部の受付時間まで会場を巡ります。

①Honda→②Mazda→③SUZUKI

④SUBARU(BRZ GT300)

⑤Renault カングー

⑥ALPINE 

⑦LOTUS→⑧CHEVROLET
⑨アップガレージ
⑩NISSAN
⑪東京オートサロン受賞車両
⑪グリットウォーク参戦車両
※この際、ホームストレートでは、ギャルパラ春祭りのレースアテンダントの撮影が行われていました。
 
午後の部の受付時間が近くなり、新車試乗会の所へ戻ります。そこには長蛇の列が出来ていました。
11:30 受付開始→車種により、受付A・受付Bに分かれていました。その後40分程並んだでしょうか、悩んだ末に「SUZUKI スペーシアカスタム HYBRID XSターボ」に試乗することにしました。「時間:13:30」
 
試乗時間まで時間があるので、少し会場を散策します。そこに推しのRAのXで車両立ちの情報があった為、そちらへ向かいます。
12:30 車両立ちがスタート
 
 

 
 
ブースに展示しているMC86とAE86をして実施されました。
 
撮影終了後にRAのファンの方と少し雑談をして、お昼ご飯を探しに屋台へ向かいます。
今回のイベントでは、クーポン券がついているのでそちらを使って購入します。数ある屋台の中で選んだのは、地元静岡県のB級グルメの富士宮焼きそばです。「並」「大」「ビック」と種類があり、私は「大」を選びました。定価が1100円だったのですが、250円のクーポンを使用したので、850円で購入することが出来ました。とてもボリュームがあり、満足する食感でした。
 
13:30 新車試乗会の時間になりました。
コースは、富士スピードウェイの周回コースを使用して行われました。インストラクターさんからのトランシーバーでの支持の元進んでいきました。コーナリング・加速性能・乗り心地等を試す事が出来、とても満足でした。
 
13:50頃 SUPER GRID WALKがスタートしました。
富士スピードウェイのホームストレート上に、フォーミュラーカー(F1・フォーミュラーE)・SUPER GT (JTTC)・カスタムカー・チューニングカー・D1マシンと幅広いマシンが集結しました。
 
 
15:00頃 SUPER GRID WALKが終了しました。
 
各ブースがある場所へ戻り、私は「TOYOTA GAZOO Racing」にてチケットホルダー・ストラップ・GR86のハンドタオル・レインポンチョ・くま吉のキーチェンを購入しました。
 
15:30~のサイン会はギャルパラ春祭りのプログラムだったので、断念しました。
 
気を取り直して、屋台にてフライドポテトを購入。(醬油バターの風味が効いてとても美味しかったです。)
 
16:00頃 富士スピードウェイオフィシャルショップにてウェッズスポーツのエコバッグを購入しました。
 
この後富士スピードウェイ内を循環している無料シャトルバスで駐車場へ戻りました。
 
16:30 頃  富士スピードウェイを出発。西ゲートからやまぶき通り→道の駅ふじおやま→国道246号→御殿場駅
 
17:45 頃 御殿場駅富士山口 出発→御殿場箱根線→(東名高速:御殿場IC→海老名SA)
途中の「大井松田IC→伊勢原JCT」にかけて20Kmの大渋滞にはまってしまい、海老名SAに到着したのが、19:45頃でした。
この際、天気は大雨で梅雨のようでした。
 
※海老名SAにて夕飯を食べます。
私が食べたメニューがカツ丼セット(かつ丼+温かいかけそば)です。
とんかつがとてもボリュームがあり、とても満足でした。
 
21:00 頃 海老名SAを出発。大渋滞が嘘のように空いていました。
東名高速:海老名SA→横浜青葉IC
横浜青葉IC→横浜上麻生線→野川柿生線→その他→自宅
 
21:50 頃  自宅に到着しました。
 
今回の1泊2日の旅は、とても充実した2日間になったと思います。
また富士スピードウェイにはSUPER GTの観戦でも訪ねてみようと思います。
 
以上です。