八月六日は八月六日であって、8月6日ではない 

私の中では

 

昨年は休日であったが、今日は勤務があり

関する行事や行動には参加していない

通勤電車の中なので、被災時刻の黙とうもしていない

 

何もしていない

普段署名を集めたり、駅前スタンディングに参加したりなど

ちっぽけなことしかできない私だ

 

そんな人はたくさんいるだろう

だから 提案

口に出して「平和」と言ってみよう

その一言からでも 始まる何かがあるかもしれない

 

言葉には言霊がある

 

「平和」と一言 唱えてみよう

その言葉には多くの人の祈念が込められている

声に出して言ってみるときの自分の心を確かめよう

 

「平和」

 

 

               駅前に根付いた、爆心地の青桐

 

 

                                                        

                                    今年の原水禁世界大会のバッジです

 

 

 

    七歳の時に読んだ「原爆の子」は幼い私にも悲惨な実相を伝えた

    朗読劇「この子たちの夏」の原案である「碑(いしぶみ)」は

    原爆で全滅した広島二中一年生の母たちの思いと記録

    「写真集・母と子で見る原爆を撮った男たち」   など、

    事実を知らせてくれた書籍にも感謝します