・・・と言えば、二子玉川(東急田園都市線)からバスに乗り

降りると深山幽谷の坂を登り、緑の丘の上に視界が開ける

静かなたたずまいの美術館だった

当時は、所蔵品の窯変天目茶碗を見るために行くところとして・・・

 

数年前に二重橋前に移転し、近いのだが、この度初めて行ってきました

 

「岩崎家のお雛様」を見に

 

写真撮影可の展示もありましたが、ここではチラシのみお目にかけます

 

 

        なんて愛らしいお顔立ちでしょうかよだれ

 

会期最終日、友人のお誘いに、滑り込みで行くことができた

丸の内は静かで、三菱一号館美術館とブリックスクエアの敷地を抜け

明治安田生命ビルに入る

日曜日なので人通りもない、皇居と東京駅の一帯は

友とふたり、儲けものと思ったくらい落ち着いた良い時間だった

 

      明治生命の価値ある建造物の面影を、屋内に残す

 

      窯変 稲葉天目茶碗 (これは絵葉書を映したものです)

 

 静嘉堂や国立博物館の展示などで、何度拝見しても引き込まれそうな美しさ

(茶色気味に移っていますが、本物は全体に茄子紺の輝きです)

 

 

 

 

    三菱一号館は今改修中 ロートレックの絵画が壁面の覆いに

 

 

 

   丸の内の通りは、カフェや立体オブジェが

 

 

この日、帰宅して新聞を読み、奇しくも船越桂さんのご逝去を知りました

私は同年であったかと思います

何かはかなげなまなざしでした☆

 

    春も終わり花  お雛様はやはり桃の咲く旧暦のものでしょうラブラブ