ときどき 駅でスタンディング!!の声がかかる

 

文字通り、立つだけ。。。プンプン

 

署名を集め、ハンドマイクで訴えることもあるが

 

最近の方法は メッセージカードをもって 黙って立つ!

 

その方が不気味なのか、かえって立ち止まり、しげしげ見る人

 

話しかけてくる人などがいる

 

署名呼び掛けられると引く、という心理もわかるしね

 

 

 

 ↑お友達、ごめんなさい。帽子とマスクもしてるので勝手に!!

 

 

 

昨日はひなの節会(せちえ)だったが

 

3月1日は、第五福竜丸がビキニ環礁で米水爆実験により被爆した日

 

3月10日は、東京大空襲

 

3月11日は、東日本大震災 原発は不安なまま

 

そして、いつまで続くのか、ガザの、ウクライナの

 

現実に攻撃を受けている非人道行為に対し 抗議するために

 

 

何か役に立つのかな?とささやきあったりもするが

 

とりあえず 意思表示をしておこうよ という気持ちだ

 

今できるのは、募金と「立つ」だけだとびっくりマーク

 

 

 

 

        冬の日差しに 少し春が参加しています