ばからしい人生と歌ふ歌手 されどそんな人生愛して生きると

 

            (とにかくがんばるしかないか!)

 

 

                                 杉並区阿佐ヶ谷 神明宮のお扇子御朱印

 

 

   この新年

          地震が来て、誕生日が来て、はるばる友が来てくれて。。。。

 

 

 元旦の夕のかすかな地震(なゐ) 遠き北陸の地に災ひなすとは

 

 この地球なぜ軋むかとわが非力 言ふよりも今なすべきことを

 

     いただいた年賀状を読みながらかすかに感じた地震が

      このような大きなものであったことは

      体の芯にひびが入るような得体のしれない怯えを遺した

 

 

 旅先に通りかかりし百貨店 閉ずとふニュース共に寂しむ

 

 松江の地に城もあれども県に一つのデパート市民に愛さるる過去

 

   出雲から宍道湖、松江へと走る愛らしい電車、一畑(いちばた)電鉄

    愛称「バタデン」に親しんだ旅の日

    松江駅前に建つ「一畑デパート」は県内唯一と聞き

    愛される百貨店なのだなと思ったものだったのに

 

 

 わが干支の龍を祀れる社なり 正月二日復興を祈る

 

    境内に多くの辰が祀られると聞く近くの田無神社

     今年祈るのは地震が早く治まるように、の一言だけだった

 

 

 邂逅の友冬枯れの木々の名を園に言ひ合ふ昔のやうに

 

   冬の園には無機質に枯れた木ばかりが立つ

    久しぶりに会うことができた友人とその名を当てっこした

    友達って、年月を隔ててもそんなことで通じ合う♡

 

 

        ・・・枯れ木の合間に蝋梅も開く・・・

 

      以前とは違ふ気もする冬の香のマスクはずせば記憶戻り来