宮本浩次 ソロコンサート 

                2023,11,28

                at 国際フォーラム(有楽町)

 

アルバムタイトルの「ROMANCE」は、気持ちスルーしたけど

 

コンサートのテーマが「ロマンスの夜」とは

あの宮本浩次が ソロで あの大きなフォーラムAで、ロマンス!!

びっくり  そして、チケットは13200円

 

リキッドルームや渋公、野音でなじんだライブとは違うの?

首を振って、何かそぐわないものを振り落とそうとし

まあ、チケ代もたかいけど、くじ運悪いから当たらないだろうと

クリックしたら見事にゲット

 

 

 

 

深まる秋の夜 職場を出て、日比谷からライトアップの丸の内仲通り

枯れ葉を踏んで会場に向かうのは、日常をはなれていつもと違う私

途中、出雲そばの静かなお店で、一人グラスビール🍺をひっかけて

内緒の期待が実は胸にある。。。

 

前日のセトリは早々ネットに出ていたが、あえて見ない

私の席は22列 これは真ん中より少し前だが

渋公なら最後列に近い距離だ

でも前が横通路なので前列に遮られることなく

ステージはまるまる視界に入る

 

一曲目は「ジョニーへの伝言」

来たな!  ナマで聞くと、胸にこたえます

彼の声は、アップテンポのロックであっても

抒情を風に乗せたようなせつなさがある

ましてバラッドでは ラブラブ

 

昨年の「ロマンス~」はWOWOWで見たけれど

会場で聞くのは全然違うとわかった

(エレカシLIVEなら、テレビでの復習も悪くないけど

ここにはステージの大きさとライトの抑えめなきらめき、

秋の風と哀愁と、つまりロマンスターがあるよ

ギターでなくハンドマイクの浩次は、きょうは王子様だね

綿シャツでなくシルク風にドレープのある黒いシャツ

手がふさがっているので髪もかきあげられないしwwww)

 

TV番組への露出でもかなり歌われているカバー曲の中で

ほかにユーミンの「翳りゆく部屋」中島みゆき「化粧」など

心の奥をさらけ出すような作品のチョイスは納得しているが

「まちぶせ」「白いパラソル」(どちらもユーミンですね)など

明るくかわいい曲はどうなのかね?と思っている

でも、浩次本人が歌いたいんだよね、それならいいのかなにっこり

 

 

2時間を超えるライブで、エレカシまたはソロオリジナルの曲は

「やさしさ」「悲しみの果てに」「冬の花」

「あなたのやさしさを俺は何にたとえよう」の4曲のみ

これは座って聞くわけにはいきません! はいSTAND UPびっくりマーク

久しぶりだな、このノリは

  爆弾爆弾爆弾  よだれ

 

 

ところで、私が初めて彼のカバー歌唱を聞いたのは

23年前、TV「ラブラブ愛してる」での「サムライ」

 「片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生を~」

沢田研二がなめらかに色よく歌い上げるジュリーワールドだ

 

その後、ステージでも聴いたが

発売当時のジュリーよりすでに年上であるはずの浩次(33歳)は

素直に純粋にジェニーへの愛を表現したものだった

「寝顔にキスでもしてあげたいけど、そしたら一日旅立ちが延びるだろう」

心優しきジゴロたるジュリーが悲しいほほえみを浮かべながら歌う

その歌詞が、浩次の声からは痛々しいほどけなげな男心として伝わる

 

 

言うまでもないが、私は四半世紀、エレカシのファンである

楽曲も、歌唱も、生き様も好きだ

ロック・アーティストは、その生き様が勝負だ

 

同じころリリースされた「ガストロンジャー」(2000年)で

『この男は覚醒した』とロック雑誌に書かれたのを思い出す

「歌は歌でしかないが、歌によって社会に切り込んでいくだろう」

というような意味合いと受け止めたが、その後に続く楽曲は果敢である

 

そんなにがんばらないでいいんだよ、と肩を抱きたくなるような

生き辛そうな曲が続いてきたなか、確かに彼は覚醒したと思う

その延長がソロであろうか

 

私はエレカシファンである、ロックキッズである、と自称しながら、

実はバラッドを歌うときの彼に、密かに「アイドル性」を感じている

(~のではないかと、自分に対して前々から危惧している・・)プンプン

 

その浩次が女性曲のカバーを歌うとき、やばいことになりそうだと

それが、道々内緒で抱いた「期待」なのだが

・・・気づいてはいけないことだったかもしれない

 

「異邦人」などの独特な曲調をテクニカルに歌いあげるときは

児童合唱団時代の、みんなのうた「はじめてのぼくデス」が

頭に浮かんだりする(たしかにあれもソロでした)

歌い手(singer)浩次と、ロックアーティスト浩次は

別に考えるべきなのかな?

 

そんな他愛のない葛藤が以前から頭の隅に蔓延ってはいたが

単に彼の歌の持つ特性であるリリシズムが

私の心の、隠れた一部分を刺激するのかと思ったりもする

いや、えらそうなことを言いながら、私にとって彼は

純粋で愛らしい、・・つまりアイドルだったのか?なんて、

自虐的な真実に行き着いた昨夜の二時間だった

 

  音譜

 

二部からはいつものアニエスベーの綿シャツと黒のスーツ

まったく変わらない体形の57歳

髪が薄くなることもなく、少年のままでいられるのも運の内

あの男はやはり神に愛される者なのだろう

自らにも誰にも嘘を言わず、楽な方に逃げることもせず

苦しんで人生に向かってきた、ロッカー宮本浩次

 

アイドル呼ばわりは彼への冒涜だよ

 

 

「なんてやさしいやつらだ、なんてすてきなやつらなんだ!」

 

そして

  ありがとう、みんな!

     ありがとう、フォーラム

    だいすきだよ、みんなかわいいよ~!

 

珍しいシャウトに 飛び出すハート   おねがいどぎまぎした 

今回、客席は女性ばかりだという前提でなのかな

(私の隣には男性もいた)

 

 

ロマンスの夜 アンコールはまさしく「サムライ」でした

男はいつでも不幸なサムライ~楽譜

 

花 晩秋のせつなさは私の中で最高潮に達して

 

なんかもう、頭の中がロマンス渦巻くになってしまいました。。。

 

 

 

 

                 ウインク恋の矢