今日は私の話を自分辞典目線で!

 

 

私は外向的×現在思考レッド後天イエロー

過去に2回セッション受けた際はオレンジ(外向的・過去思考)という結果になったほどオレンジ要素もかなり強いレッド

過去の結果は誤診ではなく、オレンジとレッドのハーフハーフと捉えてもらうと◎

どちらも含めて私なのです♡

だけど「軸としてはレッドのほうが強い」というイメージですね。

そして内向的要素はほぼナイ「バリバリ外向タイプ」

 

 

外向さん(私)の特徴は、ざっとこんなかんじ!

右差し意識が自分の外側にある

右差し人と話すことで悩みを解決できる

右差し人とコミュニケーションを取る中でアイディアが浮かぶ

右差し社交的で人が好き

 

とにかくコミュニケーションを取ることが好きなタイプなんですね。

 

 

今でこそいい大人になったので、相談するときは人を選びますが学生時代は、とにかく周りの人に相談しまくるタイプでした。(笑)

色んな思考パターンの人の意見を聞きたい!みたいなかんじ。

 

あとは、旅行とか予定とかは、できるだけ皆で決めたいタイプでした。

「せっかくだから楽しみたいやん!?だから皆意見を出し合っていこうよ!yeah」みたいな。(笑)

 

ホウレンソウはするのもされるのも好きでした。

いっぱい会話したいし、その中で新しいこと生みたいし、皆にとっていい時間にしたい!みたいな。

 

「人にアツい人間」ってかんじでした。(それは今もですけど。)

 

 

 

だけど、自分辞典を知らない当時はそれなりに悩みがありました。

 

 

 

 

自分が相談するの好きやからこそ、仲良い人から相談されなかったら「え?なんで相談してくれなかったん?」と寂しい気持ちになったり

 

皆で意見出し合って決めたい人間だから、人任せな人がいると「なんでこんなノリ気じゃないん?楽しみじゃないんかな」と思ったり。

 

また「なんでも人任せにして!プンプン!」みたいに苛立ち、その苛立ちは「自分が短気だからか…はぁ…」と落ち込んだり。

 

ホウレンソウがないと、「え!?言ってよ・・・」とまた寂しい気持ちになったり(笑)

 

自分が人にアツいからこそ、ドライな人を見ると「冷たい!」とか「嫌われている」と思ってしまう程(笑)

 

 

 

常に自分の外に意識が向いているからこそ、周りの反応に過敏すぎました(笑)

もちろん、その過敏さがあるから、人の顔色の変化にすぐ気づいたりと、良いこともいっぱいあるのですが。

傷つく必要のないことで、わざわざ苦しくなってたんですよね。

 

 

自分辞典を知らないままだと、まだまだ苦しいままだったと思います目

 

 

 

 

 

自分辞典=自分を理解!って思いがちですが

他者理解にもつながるんですよね。

 

「苦しい想い」というと大げさだけど、ちょっとした人間関係のストレスって誰でもあると思うんです。

それこそ近しい友人・家族・パートナーなどなど。

そういうのも、自分辞典を知るだけで、すこし楽になるかもしれませんね!

 

 

他にもエピソード溢れてくると思うのでまたブログ書きます~!

 

虹ゆりえ虹