今日は顔タイプ:エレガントさんについてわりと誤解があるかな~と思うので書きます。

ちょっとシリーズ化しそう(笑)

もちろん、一般の方が勘違いしたり誤解するのは全然悪いことでもなんでもなく、当たり前のことですよ!ご安心をラブラブ

 

まず、顔タイプエレガントの芸能人

・ローラさん

・ダレノガレ明美さん

・中村アンさん

・篠原涼子さん

・中谷美紀さん

・北川景子さん

・武井咲さん

・蛯原友里さん   などなど…

 

ざっと数名並べただけでも、、、豪華なメンツといいますか、とにかく華やかでお美しい方が多いですね。

THE女優さん!って感じの方が多いです。

 

ただ!!注意してほしい!!

皆さまこの最初のローラさん・ダレノガレ明美さん…の2名の名前をみた時点で、

「あ~はいはい、エレガント=ハーフ顔ね、派手顔ね!」とインプットしてしまう人多いんですね。

 

それ、注意です!!!!

 

もちろん、ハーフ顔の方・目鼻立ちのはっきりしたお顔の方はエレガントタイプに多いですが、それだけで顔タイプが決まるのではありません。だって、蛯原友里さんは、ハーフって感じではないですよね!

 

 

そしてよく「え!芸能人のAさんとBさん顔違うのに同じタイプなの?意外!」という声も聞きます。

そりゃそうですよ~~~!目(笑)

 

顔タイプ診断っていうのは、お顔の雰囲気から似合うテイストを導く診断。

だから顔が違ってても、お顔から醸し出される雰囲気が同じ感じ=同じタイプに分類されるのです。

だって、同じタイプ=同じ顔だったら全人類8つの顔パターンになってしまうじゃないですか。ありえないですよね!(笑)

 

 

これに限らずですが、顔タイプ診断ってすべてが「0か100ではない」ってこと覚えておいてほしいです。

 

「目が大きいからエレガント」「目が一重やからフレッシュ」とか。

「Vネックは似合うから着て良い」「レースは似合わないから着たらダメ」とか0か100理論じゃないんですよ。

 

 

目が与える印象って大きいので、ついつい一般の方は目だけで判断する傾向にもあります。

「ぱっちり二重やからフェミニンかと思った」「きりっとした目やからクールかなと思った」など。

だけど、目だけで診断するだけなら、そもそも8タイプも必要ないし、プロがわざわざ勉強して資格取るまでもないですよね(笑)

 

顔タイプ診断は

・顔の輪郭や形状

・パーツの形状

・パーツの配置バランス

を総合的に見て点数化して判断し、1つのタイプに導き出します。

たった1つのパーツのみで診断するわけではありません♪

 

 

少し話はそれましたが…

人間はインパクトの強いものを記憶しやすいと言われています。

(スポーツゲームのハイライトは記憶に残ってるけど何気ないシーンって忘れるのと一緒。)

(元カレとの思い出、めっちゃ楽しかったこととめっちゃ嫌やったこと覚えてるのと一緒。)

 

なので、エレガントタイプの特徴を言われたときに「華やか!派手!豪華!ハーフ顔!」みたいな強いキーワードだけインプットしてしまうんですね。

でもそれは仕方ないんです!!バイバイ

 

我々アドバイザーも、ファッションボードなどは、わかりやすく視覚にうったえるために「そのタイプのど真ん中のもの」で作ります。

(微妙な違いのもの並べられても理解しにくいですよね。)

 

 

だけど厳密に言うと、エレガントタイプって「華やか!派手!豪華!ハーフ顔!」だけではない、もっと細かい色んな要素があったりします。

 

エレガント(elegant)を辞書で調べると「優雅な」「上品な」という意味と出てきます。

つまり、優雅さ&上品さというキーワードを抑えていれば、毎回派手派手にしなくてもいいんです。

(もちろんシンプルすぎるのは寂しくなるのでどこかに華やかさはあると◎ですよ♪)

 

 

じゃあ具体的にどんなの!?と言われると…

それは診断してくれるアドバイザーさんに聞きましょう音譜音譜

 

診断中「こんなこと聞いたら無知って思われて恥ずかしいかな…」と考えて、疑問をぶつけないのは勿体ない!わからないことはどんどんその場で聞いていきましょう!

知らなくて当たり前です!いいんですよ!

 

だって我々アドバイザーでさえも、資格取って以降も色々勉強して、試して、ときには失敗して、やっと自分のものにしているんですから。

一般の方がイメコン受けたから、いきなりすべて理解できる・いきなり180度変わるってことはないです。

 

 

そしてまず、私もそうでしたけど…正直なところ、「これが絶対似合います!」って言われても、いきなり全部その通りに変える素直な人ってあんまりいないと思います。(笑)

子供ならまだしも大人になってくると、良くも悪くも頑固になっちゃうというか、今まで自分がやってきたことを簡単には変えられないのです。

今までジーンズにパーカーばっかりだった人が、ふわふわワンピ似合うって言われても、すぐには取り入れようとしないじゃないですか(笑)

 

だから、イメコン受ければ誰でもお洒落になれる!

いきなり180度変わってめっちゃ垢抜ける!みたいな魔法ではないと思っておいてくださいね。

あくまで、結果を活かして初めて効果が出るのです

 

 

イメコンは受けて終わりではなく、スタート地点!

自分の中で落とし込んで、色々試して、「えっ!これ似合うやん!」と小さな実感を繰り返し積んでいく。

そうしているうちにだんだん自分のものに出来るようになります♬

 

 

 

下矢印今日の大事なポイント下矢印

右差し診断中、疑問点あればどんどん聞く!知らないことは恥ずかしくない!

右差しイメコンって0か100ではない

 

ではまたお会いしましょう~バイバイラブラブ

虹ゆりえ虹