初めての予防接種 | 気ままな覚え書きブログ

気ままな覚え書きブログ

Welcome to my page !!

感じたことや考えたこと
楽しかったことや悲しかったこと
その日の出来事
旅の記録など……

いろいろなことを覚え書き♪

よろしくお願いします。

昨日、初めての予防接種でした予防接種


事前に記入しておかないといけない検診票みたいなのに、

「〇〇について医師の説明を受けたうえで、同意する」

みたいなチェック欄があって、

当日に医師から説明を受けてからチェックするのかなーと思ってたら、受付の人にここチェック漏れてますと言われ、なんだかモヤッ凝視

詳細の説明が書かれた冊子は目を通したから別にいいけど。。


でも出産してさらに1ヶ月健診をした病院なので

これまでの赤ちゃんの情報を把握してもらえてるので

心強いニコニコ

1ヶ月健診のときに出してもらったお薬について

効果を気にしてくれましたにっこり


注射は刺された瞬間は何が起こったのか

わからなかったみたいだけど、

数秒後に大泣きでした泣き笑い

痛みがわかるんだね、そうだよね泣き笑い

その後はギャン泣きし続けながらも

4本の注射を打たれました。


しばらく縦抱きにしてあやして、

グスンと鼻をすすりながらなんとか

泣き止んだ感じです。

その後の経口ワクチンも、

最初は泣き出して嫌がったけど

なだめながらなんとか全部飲み込んでもらえましたニコニコ


ワクチン後の様子見の待ち時間の間に

ベビーカーの上で自分で指しゃぶりをしながら

ふて寝?してましたキメてる


帰ってからはすっかりご機嫌はなおって

ずっと歌うように喋ってましたニコニコ

特に熱なども出なかったのでよかったニコニコ


最近は怒ったり悲しんだり笑ったり、

感情をわかりやすく表現してくれるようになり

成長を感じますニコニコ

また来月も頑張ろうねハート


頑張った証!!