こんにちは!

『親子で楽しむ』『ママの為のリフレッシュ』をコンセプトとした、親子ダンスのリリィこと、たぐちゆりえです爆笑



3/15(水)に開催した『親子でたのしむ!2023春』、気付けば半月以上経過無気力 

は、はやすぎる、、、、


ずっと書きたかったイベントレポート、やっとびっくりマーク載せたいと思いますっニコニコびっくりマーク




まず改めて、イベントに参加してくださった皆さま、開催にあたりご協力してくださった皆さま、応援してくださり温かく見守ってくださった皆様、関わってくれた全ての皆様に感謝いたします。



ありがとうございましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク









皆さまの沢山の笑顔と、楽しかった!との嬉しい感想をいただけて、開催して良かったと感じている今、、、、にっこり



毎日、なんとなく親子で触れ合ってはいるものの、いざこういう場で改めて『親子の触れ合い』を意識すると、また親子共々新鮮だったりしますよねキラキラ




さて、写真でイベント振り返ってみたいと思いますっニコニコびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





準備体操がてらの『おんぶでたっちパー

予想以上になかなか白熱した試合(⁈)になりました!






我が家も含め、兄弟児もいる事から2回戦で行おうと予定していましたが、まさかのおんぶ&抱っこスタイルになりまして、、、、、にっこり







結果的にワーキャーワーキャー盛り上がりまして目がハートOKメラメラ





今回初めての試みだったのですが、これは楽しいなとメラメラ次回イベントでもまたやるよっルンルン




そして毎度お馴染みの、『全身じゃんけん』から『リズム体操』キラキラ

普段のレッスンでも使ってる“おしり探偵”の曲に合わせて身体を動かすのですが、実はコレ、体作りに重要な動きがたーーーーっくさん!!!!!入っているんです!!!!というか、詰め込んでいるんですっ!!!!!




なにげなく毎回やっていて、ダンスっぽくもありますが、実は大切な体操でして!!(←今まであまりこの部分伝えてなかったと反省アセアセ)




筋力を高める効果とともに、プライアメトリクス効果なる、いわゆる瞬発力を鍛えるとっておきの運動である、バーピーという動き、実はさりげなーくみんな出来るようになっていましてびっくりマーク



楽しみながら、動きの可能性を高めようという秘めたる願いを込めて、取り組んでいます。

子ども達は楽しそうにやっているのがなお良しグッキラキラ知らないういに、体幹や筋力体力、瞬発力が鍛えられているかも、、、、、ニコニコ炎




そして、『親子でストレッチ』飛び出すハート










これまた、楽しくニコニコびっくりマーク

子どもたちは、ひとつひとつの動きができると達成感を感じ嬉しそうに「みてみて〜♡」の大合唱キラキラ



そして今回の私の中でのテーマは、ママ達にも積極席に参加してもらいたい!という事で、ストレッチもしっかりレクチャーびっくりマーク




自 私自身が、産後の身体の変化があまりにも激しく、身体もものすごーく硬くなったのを感じていましたアセアセでもそれは、普段やらない動き=ストレッチをして実感できたこと。




なので、ママ達には自分自身の身体の現状を知ってもらうだけでも大事で有意義な事だと考えていますびっくりマーク

すぐに身体は変えられないけれど、コツコツやれば、やわらかくなっていくし、筋力もついていくもの。


その面、子ども達の成長の幅は広くてキラキラ

レッスン一回毎に色々な動きをマスターしていく子、確実に運動能力が上がってるなぁと感じる子、いやぁ、子どもの可能性は無限大びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク







イベントはまだまだ前半炎

ストレッチの後は、ポージングチャレンジなど色々な運動遊びも兼ねて、さぁ、お次は好きなアイテムを選んで、『忍者修行』が始まるよっ目メラメラ




事前に用意していた、バルーンアート。

かっこいい剣や、可愛いハートスティックなど、様々な形や色で、子ども達も大喜び拍手






一列に並んでねっ♡

忍者修行のコース説明をするよっ♡






トンネルくぐり、一本橋、風船たっちで特典ゲット、恐怖のギザギザロードに、最後はケンケンパでラストポーズ拍手拍手拍手拍手拍手







みんなぁ〜、お見事〜っっっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

下は一歳のお友達から5歳のお友達まで、着々とクリアしていきましたっグッ素晴らしいっびっくりマーク


風船たっちの大ジャンプも大迫力*\(^o^)/*

いいねいいね!


忍者修行で盛り上がった後は、イベントのメインでもある『ジャンボリーミッキー』をみんなで踊ったよ音譜












踊ったことがある子も、初めて踊る子も、この一体感、、、、、ドキドキドキドキドキドキさすが、ジャンボリーミッキービックリマーク




私自身、ジャンボリーミッキーが毎回楽しすぎて音譜そして一緒に踊ってくれるみんなが、とってもとっても可愛らしくてニコニコラブラブそしてママ達も一緒に踊ってくれて、それがまた嬉しくてニコニコ飛び出すハート



もう、ホント最高ですメラメラメラメラメラメラ





ジャンボリーミッキーで盛り上がっておしまいかと思いきや、その後は『お楽しみ工作タイム』が待っていますっラブラブ







今回は、春をテーマにした“桜と蝶々のポップアップカード”(飛び出す絵本)制作ですっひらめき電球



事前に用意していたカード本体から、好きな色を選び、そこにシールや桜アイテムをペタペタ貼って、お気に入りのカードを仕上げていくスタイル飛び出すハート


今回は親子での工作という事で、4歳5歳のお友達は1人で黙々と、2歳3歳のお友達はママと一緒に、それぞれ個性溢れるポップアップカードを作っていましたキラキラ



ひとりひとり、好みやこだわりが表現されていて、面白いですよねっキラキラ

何の色を選ぶのだろう?どういう配置で、どのように仕上げていくのだろう?どこにこだわるのだろう?


子ども達のそういう想いを感じながら、見守る私。



小さなシールも沢山用意したので、手先の運動と脳活にももってこいな工作タイムOKキラキラ


みなさん、可愛〜〜〜く仕上げてくれましたっニコニコラブラブ








手形ペッタンもしたよビックリマーク

その瞬間の成長の証を可愛く残そうラブラブ


あっ、もし参加してくれた皆さんでここ見てくれてる方がいらっしゃったら、お子さんの名前や日付、年齢など書いておくといいかもですっビックリマーク


こういうのを作って、後々になって、「あれ?いつのだっけ?何歳の時の手形、、、?」ってなる事がよくあるという私の体験談。記憶が鮮明なうちに、書いておくのが1番ニコニコOK



って、直接お伝えするの忘れてしまったのでここでビックリマーク


あと、みんなの完成品を実はしっかり見れていなかったので、写真で送ってもらいたいという、小さなお願いもありまして泣き笑い


制作途中は見ていたけれど、お家で仕上げてくれた子もいたと聞き、みんながどのように作ってくれたかが気になるのですキラキラ(事前のカード作成準備に尋常じゃない気合いを入れまくったというのもあり笑)



もしここ見ていたらいつでも送ってくださいなーラブラブ







そして今回のイベント、豪華なお土産つきということで、、、


コチラ▼








こんなところにお土産が、、、びっくりマーク

しっかりお渡しできました♡


さらに他にも、素敵なお土産がびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




もう、毎回続けられるか危ういレベルのお土産大放出してしまった、、、汗うさぎ






でもまぁ、参加してくださったみなさんが、有意義に楽しんでくれたのであればそれでよしっ泣き笑いドキドキ




この規模のイベントは、年に4回開催したいなと予定しています‼️



7月頃に夏祭り、10月にハロウィン、12月にクリスマス、3月に桜イベント🌸




色々と、企画&準備していきますねっドキドキ

お知らせするので待っていてくださいなーキラキラ



3/15(水)に開催した『親子で楽しむ!2023春』桜

大盛況に終わりましたこと、ここに感謝いたします。






ありがとうございましたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





それではまたルンルン

今日も皆さんにとって、素敵で充実した1日になりますようにドキドキ




たぐちゆりえ



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。


親子ダンスレッスン、毎週水曜日開催虹

横浜市鶴見区、東寺尾図書館にて!

親子でリズム体操&ママダンスエクササイズ他、

季節のイベント情報、ダンス参考動画を配信音譜

お問い合わせ、ご予約24時間受付中飛び出すハート

公式LINEポチッとどうぞ♡

_________▽▼▽▼▽________

友だち追加

ヒヨコ一対一でやりとりできますヒヨコ



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。