たんじょうびはふねにのって

文 田中淑恵・絵 瀬戸好子

 

 

本棚を見返していた時にある絵本を見つけました📕

 

最初はなんだろう〜?と思ってパラパラめくると、最後のページに発行日が書いてあり…

その発行日は、私が4歳の時の誕生日🍰

 

そして送り主は、ひらがなで「おとうさん,おかあさん」と書かれていました。

 

もしかして、当時プレゼントしてくれたってこと〜?!?!と思い、すぐにこの本を読みました。

この本は主人公の名前を送りたい人の名前に変えることができるので、両親から子供への記念になるプレゼントとして、当時購入した人が多かったとのこと。

 

ストーリーとしては、ある女の子がおばあちゃんの家へ行く道中でお友達がたくさんできて、その仲間達と一緒におばあちゃんの家へ行って、みんなでその子の誕生日をお祝いするというお話。

 

私は両親から、友達にたくさん恵まれますようにと言う願いを込めて名前をつけられた。

 

そういった願いも込めてか、最後のページには(たくさんおともだちをつくってね)と言う両親からのメッセージも添えられていた。

 

母は何回もこの本を読み聞かせしてくれたそうだけど、私は全く記憶になく💦

それでも、今この本を改めて手に取れた幸せを噛み締めつつ…✨

 

幼い頃にもらったプレゼントはたくさんあるけれど、こんなふうに数十年越しに当時のプレゼントを読み返すことができるなんて、とっても素敵ですよね☺️💕

 

いつか自分もこんなプレゼントがしてみたいな🎁