今日は、チビの社会見学キラキラ
なのでお弁当音符
最近はパパのお弁当も作るようになって、5時30分起きDASH!今日は5時に起きる予定が5時30分に起きてしまい、バタバタあせる
30分がすんごい貴重だと改めて実感!!

ゆりえれんの育児日記-CA3B0195.jpg
中身は、
きんぴらゴボウ
ほうれん草いり卵
じゃが丸
無薬鶏の唐揚げ
レンコンのサクサクあげ
お手製ケチャップ

じゃが丸は、めっちゃオススメチョキ
☆じゃがいも中2個(蒸しかゆでてマッシュしておく)
☆薄力粉…2分の1カップ
☆水120cc
☆小さじ半分
①まず鍋に薄力粉と塩を入れて混ぜて、水を2回にわけて入れ(私はドバッと1回でやった)泡立て器(私は木のシャモジ)でなめらかにまぜるチューリップ赤

②弱火にかけて、よくまぜながら、ノリ状になったら火をとめて、マッシュジャガを加え混ぜ合わせる

③手に水をつけてボール状に丸め、高温の油で短時間、キツネ色になるまであげる!!おしまいチョキ
じゃがいもが多すぎると、溶けてしまうし、油が低温だったり、長く揚げすぎると、中身がにゅ~っと出てくるから注意!!
簡単ですキラキラ
そこにお手製ケチャップをキラキラ
トマトペーストに塩少々、ニンニク生姜醤油小さじ1、甘いのが好きな人は粗糖を味を見ながら入れる(うちは小さじ1~2)フライパンで煮立たせて出来上がり
ニンニク生姜醤油は、ニンニク2片、生姜1片、醤油200ccをミキサーにかけて(みじん切りでもOK)、冷蔵庫で3週間は保存できます
じゃが丸は、青のりとか、ひじきや青菜のみじん切りを加えてもいけますチョキアレンジは色々できますよキラキラ
おやつにも、グゥ~ですチョキ

無薬鶏とは、鶏にお薬など使わず、健康に育った鶏です
昨日頂いたので、有り難く唐揚げにしましたキラキラ

最近、あな吉さんの本を買って、かなり重宝していますチョキオススメですキラキラ

ゆりえれんの育児日記-CA3B01970001.jpg
ゆりえれんの育児日記-CA3B01960001.jpg
我が家に二層式洗濯機がやってきまぁすキラキラ
洗濯機、3年前に壊れて買い換えたばかりなんだけど、最近は黒カビがすんごいでてきて、(*_*) マイッタ状態でした↓
洗濯層クリーナーは、我が家じゃ使えないし、分解するわけにもいかない”(ノ><)ノ

悩みに悩んで二層式へ!!

実は二層式洗濯機は、汚れ落ちは全自動よりもいいし、時間も早いしってメリットがありますラブラブ!
我が家の洗剤は全て界面活性剤の入っていないものなので、子供の靴下や、主人の作業服は、毎晩、手洗い→重曹でツケオキ→翌朝洗濯機へ
という作業…
手間や時間はかかるけど、体に害がないのが1番だし、慣れてしまえばお手のものグッド!(時々サボりたいけど(笑))

デメリットは
洗濯層~脱水層に移し替える手間がいるけど、思いきってキラキラ
しかし、二層式は、電器屋さんでは、安売りはされず、展示も少ない…ある電器屋さんでは展示もしてなかった…ガーン

ネットで見れば安くて、いろいろあるけど、やっぱ見て買いたいから、電器屋さんで買ったけど…

話は少しずれて、合成界面活性剤ってシャンプーや台所用洗剤なんかにも使われてるようで、かなり汚れ落ちがすごい事をご存知ですか?

シャンプーで血が落ちるんですよ!
裏の成分表示にも合成界面活性剤の他にも、保存料や香料、なんなのかわからないカタカナがずらーっと並んでる(*_*)

詳しくは説明しきらんけど、私はシャンプー使うと、頭皮がむっちゃかゆくなりますガーン
なので、我が家のお風呂は頭から足まで、シャボン玉石鹸キラキラ
シャンプーに慣れてると、石鹸で泡立てるのは結構大変あせるだけど、コツさえつかめば、これまた、お手のものにひひチョキ

今の私は、食べ物も洗剤も裏を見てカタカナがなるべく少なく、自然界に存在する物でできた物を選ぶようにしていますキラキラ
毎日、体や服を洗う洗剤、桂皮毒も怖いし、なるべく気をつけたいものですにひひ

少し話がそれたケド明日が楽しみだぁキラキラ
鼻がムズムズ困ったなぁ…
ゆりえれんの育児日記-CA3B017200010001.jpg


ママに取ってもらおう!!
ゆりえれんの育児日記-CA3B017300010001.jpg

あ~スッキリラブラブ!
ゆりえれんの育児日記-CA3B017400010001.jpg