今日は、チビの社会見学
なのでお弁当
最近はパパのお弁当も作るようになって、5時30分起き
今日は5時に起きる予定が5時30分に起きてしまい、バタバタ
30分がすんごい貴重だと改めて実感

中身は、
きんぴらゴボウ
ほうれん草いり卵
じゃが丸
無薬鶏の唐揚げ
レンコンのサクサクあげ
お手製ケチャップ
じゃが丸は、めっちゃオススメ
☆じゃがいも中2個(蒸しかゆでてマッシュしておく)
☆薄力粉…2分の1カップ
☆水120cc
☆小さじ半分
①まず鍋に薄力粉と塩を入れて混ぜて、水を2回にわけて入れ(私はドバッと1回でやった)泡立て器(私は木のシャモジ)でなめらかにまぜる
②弱火にかけて、よくまぜながら、ノリ状になったら火をとめて、マッシュジャガを加え混ぜ合わせる
③手に水をつけてボール状に丸め、高温の油で短時間、キツネ色になるまであげる
おしまい
じゃがいもが多すぎると、溶けてしまうし、油が低温だったり、長く揚げすぎると、中身がにゅ~っと出てくるから注意
簡単です
そこにお手製ケチャップを
トマトペーストに塩少々、ニンニク生姜醤油小さじ1、甘いのが好きな人は粗糖を味を見ながら入れる(うちは小さじ1~2)フライパンで煮立たせて出来上がり
ニンニク生姜醤油は、ニンニク2片、生姜1片、醤油200ccをミキサーにかけて(みじん切りでもOK)、冷蔵庫で3週間は保存できます
じゃが丸は、青のりとか、ひじきや青菜のみじん切りを加えてもいけます
アレンジは色々できますよ
おやつにも、グゥ~です
無薬鶏とは、鶏にお薬など使わず、健康に育った鶏です
昨日頂いたので、有り難く唐揚げにしました
最近、あな吉さんの本を買って、かなり重宝しています
オススメです



なのでお弁当

最近はパパのお弁当も作るようになって、5時30分起き
今日は5時に起きる予定が5時30分に起きてしまい、バタバタ
30分がすんごい貴重だと改めて実感


中身は、
きんぴらゴボウ
ほうれん草いり卵
じゃが丸
無薬鶏の唐揚げ
レンコンのサクサクあげ
お手製ケチャップ
じゃが丸は、めっちゃオススメ

☆じゃがいも中2個(蒸しかゆでてマッシュしておく)
☆薄力粉…2分の1カップ
☆水120cc
☆小さじ半分
①まず鍋に薄力粉と塩を入れて混ぜて、水を2回にわけて入れ(私はドバッと1回でやった)泡立て器(私は木のシャモジ)でなめらかにまぜる

②弱火にかけて、よくまぜながら、ノリ状になったら火をとめて、マッシュジャガを加え混ぜ合わせる
③手に水をつけてボール状に丸め、高温の油で短時間、キツネ色になるまであげる
おしまい
じゃがいもが多すぎると、溶けてしまうし、油が低温だったり、長く揚げすぎると、中身がにゅ~っと出てくるから注意

簡単です

そこにお手製ケチャップを

トマトペーストに塩少々、ニンニク生姜醤油小さじ1、甘いのが好きな人は粗糖を味を見ながら入れる(うちは小さじ1~2)フライパンで煮立たせて出来上がり
ニンニク生姜醤油は、ニンニク2片、生姜1片、醤油200ccをミキサーにかけて(みじん切りでもOK)、冷蔵庫で3週間は保存できます
じゃが丸は、青のりとか、ひじきや青菜のみじん切りを加えてもいけます
アレンジは色々できますよ
おやつにも、グゥ~です

無薬鶏とは、鶏にお薬など使わず、健康に育った鶏です
昨日頂いたので、有り難く唐揚げにしました

最近、あな吉さんの本を買って、かなり重宝しています
オススメです



(時々サボりたいけど(笑))



