国際婚活中のゆりあです。

 

相変わらずの久しぶりの更新です。

ネットでの婚活はお休みしています。

 

リアルに会えればいいなと、思いはじめました。

リアルに会うなら、国際交流パーティか外人バーか。

 

国際交流パーティで、知り合いになって結婚した知り合いもいます。

でも、そこに来ている人は若い人が多い。

 

ならば、外人バーに行こうと思いました。

 

一人で行くのは勇気がいるなぁ、ハードルが高いなぁと思っていたら、友人が行きたいと言うではありませんか。

 

なんと渡りに船で、行ってきました!

 

そこのバーはカウンターが真ん中にあって、空いていたら、必然的に真ん中のカウンターに座る感じです。

たくさんの外国人の人が来てました。

 

男性の友人同士、日本人の女性とのカップル、一人でとか。

私達みたいに日本人の女性二人とか。

いろんな国の方が来られてました。

 

せっかく行ったのに、友人との会話が楽しくて、二人でずっと話してて。

ならば外人バーじゃなくても良いやんと今なら思いますてへぺろ

 

帰ろうと友人がトイレに立った時に、隣に座っていた、私よりずっと若い男性が話かけてきました。

名前は?どこに住んでいるのとか?出身はどこ?とかの簡単な短い会話。

 

友人が戻ってきたので、そのままさよならと言って、帰りました。

 

そのことから、こちらからさりげなく、話していけば良いんやとか。

英語の自己紹介とか簡単な英語は話せた方が楽しいだろうなと思ったのです。

 

初めての外人バーなので余裕がなく、どうしたらいいかわからないのもあって、友人と話していたのもあります。

 

隣に男性が一人で飲んでたのに、話かけたらよかったと思いました。

 

これらは行ってみて、わかったこと。

次に行く時はそうします。

 

で、そこからまだ友人と自分の都合で行けてないのですが。

 

行って思ったことは、やはり一人の方が話かけられやすいということ。

 

一人外人バーはハードル高すぎ。むしろ、怖い。

 

怖いと言うのは、自分の身の安全が脅かされるの怖さではなく、これをするのは怖くて無理、できないという怖さです。

 

その怖さをやらないと何も道は開けないというか、それを勇気を出して克服することで、違う流れになると思っています。

 

で、ある80歳の女性との話で。

今までずっと一人で、今からでもパートナーが欲しいと。

自分の今の夢はパートナーと一緒にいること、と言われて。

ならば、早いのは結婚相談所とかそういう所に行かれたらいかがですか、と言ったのです。

そしたらその女性、そんな怖い所行けません、と。

 

それを聞いて、自分もそうだなと思ったのです。

一人外人バーは怖くて行けません、とその女性と同じこと思っているのです。

 

人のふり見て、我がふり直せで、その女性から気づかせていただきました。

 

で、一人外人バーを勇気を出して決行しようと思ったのです。

ちょうど旅行に行く予定をしていて、その旅先の外人バーを一人で行く!と決めました。

 

すごく勇気がいりました。

ドキドキしながら、外人バーに入りました。

 

なんと.........びっくり

 

お客さんは私一人あせる

誰もいない。

 

行ったのは日曜日の夜。

週末はたくさん来てるそうです。

 

なんか気持ちがコケました。

 

バーテンダーの若い女性が気を使ってくれて、いろいろ話かけてくれたので、それはそれで楽しかったのですが。

 

一度ですが、一人外人バーに行けたので、ハードルが下がったので、次は行けると思います。

いや、まだちょっと怖いキョロキョロ

 

いろいろ行動はしています。

 

思うような結果は出ないけど、諦めずにできる行動をしていきます音譜