国際婚活中のゆりあです。

 

ロマンス詐欺の流れを書いて行こうと思います。

 

毎日、LINEのやりとりを楽しくしていました。

それが私の1日の楽しみでもありました。

 

とても、幸福で満たされていて、こんな幸せを感じるのは久しくなかったです。

ほんの少しの親しい友人だけに話していましたが、ただの知人でも、海外のBFができたと話したくなるほど、心が浮き足立ってました。

 

次第に実際に会ってみたいと思うようになります。

 

やりとりをして2、3ヶ月位たった頃でしょうか。

 

で、自分の仕事の予定も入っているので、日本に来るなら、早めに予定を知らせて、と打診しました。

いろいろ、自分ばりにプランも考えていました。

 

はい、ここから詐欺の手口が繰り広げられます。

 

まず、休暇を申請しなければならない。

 

(それは、そうでしょう)

 

海外休暇を申請するのに、家族の身元保証や申請がいる。

自分は孫娘だけなので、それはないので、私が婚約書として申請をやってほしい。

 

との内容のことをLINEで伝えてきました。

 

よくわからないけど、沿岸警備隊なので、そこらは厳しいのかしら、と思いました。

 

で、沿岸警備隊のオフィスからメールがくるから、それをみて、手続きをしてほしい。

 

実際にきたメールがこれ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ATTENTION : Miss ,  yuriengel

Top of the day to you from United States Coast Guard office, this is to inform you that we have received your request asking for your fiance vacation to japan. please kindly wait why we get back to you in the next 24 hours. as your request is still been process.

Thank you

Yours sincerely
OFFICER IN CHARGE UNITED
STATES COAST GUARD OFFICE

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

要約すると、これは私たちがあなたの日本への婚約者の休暇を求めるあなたの要求を受け取りました。返事を24時間以内にします。

 

という内容でした。

 

宛名も

 
UNITED STATES COAST GUARD

となっておりました。

そうなんか、と次のメールを待っておりました。

<詐欺ポイント>
7)休暇に申請がいる等のことを言ってくる