10月7日

台風一過。いよいよ秋らしくなってきましたね。

私は日曜(5日)アイドルマスターのライブへ行って来ました。

楽しかった!そして、感動しました・・・。




(※画像、お借りして貼らせて頂いてます)

なにしろ、中村繪里子さんがまず「太陽のジェラシー」を歌ってくれたんです!
予想していなかったから、本当に嬉しかった。

あの曲は、アイマスに私が生まれて初めて書かせて頂いた歌詞で、時期は、正確には十年以上前だと思います。アーケードゲームということで最初はワンコーラスだけ書いて、あとからフルを書きました。


内容は、どちらかというと80年代アイドルを彷彿とさせる楽曲に、というお話を頂いたので、映像の見えるストーリーのある歌を書かせて頂きました。


なにしろあれから十年ですから、私にとってはまるで成長した娘を見ているような、そんな気持ちになって、胸がいっぱい。
うん、春香みたいな娘なら欲しいなぁ。


そして、次々に聞かせて頂いた、それぞれの皆さんの歌やアニメの歌。どれもとてもいい歌ばかりなの。

サイリウムの海を見ながら、私も本当に楽しませて頂きました。

キャストの皆さんはみんなキレイで可愛くて。声優さんってすごい、とまた改めて思いました。

演技,声のみの演技。ダンス、歌。全てをこなす。しかも皆さん魅力的で綺麗。すごいですね。やはり選ばれた人だけあります。




さて、後半になり、今井麻美さんが「蒼い鳥」を歌ってくれました。

この歌も、「太陽のジェラシー」と同じ時に書かせて頂いたので、ほんとに歴史があって、色んな思いがこみ上げて胸が熱くなりました。

そして聴いていると、いつもながら心を持って行かれてしまいました。


で、その後の「約束」。ヤバイです。泣きました。

「蒼い鳥」も「約束」もメロディだけで感動する秀逸な曲。

「約束」の歌詞は、アニメの物語に合わせて書いたのですが、昨日は、なぜか勝手に千早だけでなく、麻美さんと重ね合わせて聴いてしまった私(ごめんなさい)…。

そしてテレビアニメの時と同じように、後半、メンバーの皆さんが一緒に歌って下さる演出。泣かせます。

麻美さんも泣いていたけど、私も涙、涙でした。

でもね。前日の土曜には、麻美さん「眠り姫」を歌ってくれたと伺いました。
こっちも聴きたかったなぁーーー。

地方で歌って下さった「Snow White」も聴きたかった!





また、アンコールには最近曲「虹色ミラクル」を歌ってくれました。

この歌は、ワンコーラス目のサビと、リピートのサビと、全く同じ歌詞だけど、意味や象徴しているものは違っている、という作りになっています。


ワンコーラス目の、さあ集まれ、光たち・・・の光は、もちろんそれぞれのキャラクターの皆さん、スターになったみんな。そのオーラ。

一人では作れない虹。でも、ひとりひとりの色(個性)が集まって虹になるんですね。

でも、リピートでの「さあ集まれ 光たち」の光とは、プロデューサーさんたちの想いと、それを象徴しているサイリウム。

一人では作れない七色ストーリーは、サイリウムの虹(と想いの虹)なんですね。

だから右手に握っている憧れと、左手で握っている情熱も、ワンコーラス目とリピートとは。持っている人たちがそれぞれ違う。

サイリウムは手に握るでしょ、だからそれも象徴させたんです。


きっとそんなこと、ココに書かなくても皆さんにはわかっているかもしれないけど…。




そんな感動のライブ、5時間だったけど、全く長く感じなかったほどの熱い感動の時間でした。




いつもお世話になっている関係者の皆様、キャストの皆様、そして全国のプロデューサーの皆様。

本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


これからもどうぞよろしくお願いいたします!