こんにちは!


コーヒー飲みながらピノのカフェラテ味食べてますニヤニヤうま〜い飛び出すハート


午前中次男と公園行ってました指差し

朝晩冷えるけど

今日は天気も良く日差しが暑かった〜滝汗

まだまだアイスコーヒーが恋しい飛び出すハート


お昼食べる前に次男が寝ちゃったので

しばし休憩〜指差し




昨日長女が林間学校から帰ってきたので

今朝は大量の洗濯物を干しました

洗濯機8キロ洗いだから

2回まわしましたニヤニヤ


冬になると服が嵩張るから

子供達も大きくなって服もボリュームが出るので

8キロ洗いだと毎回2回まわさないといけない真顔


大容量の洗濯機が欲しいな真顔




みなさんのお子さんは林間学校喜んで行ってますか??


うちの子は外泊恐怖症

家族がいないと夜寝れないのです笑い泣き


小さい頃幼稚園のお泊まり保育とか

友達の家に泊まりに行ったりとか

まだ幼なかったおかげか

それは大丈夫だったんだけど

小学生になって習い事の合宿に行った時に

寝ついても1時間くらいで目が覚めちゃって驚き

目が覚めたらどうしていいか分からなくなって

そこから寝付けず

持って行ったキッズ携帯で私に電話がかかり

電話ごしに寂しくて泣いたりしてて


なんとかなだめて電話を切った後

目を閉じてたら寝れたらしく

でもまた深夜に電話が鳴り笑い泣き

ママ寝れたよ〜って

といってもまだ深夜の2時とか滝汗


その調子でもう一度目をつむるように伝えて電話を切ったら

そのあとはすぐ寝れたようで


朝5時ごろママ起きてる?ってメールがきてました

はやい〜笑い泣き


そんな事があったから

林間学校は携帯も持っていけないし

行きたくないって嫌がってて笑い泣き



家ではいつもみんなで寝てるので

1ヶ月くらい前から別の部屋で1人で寝る練習したり

実家に泊まりに行ったり

林間学校に向けて1人で寝るのに慣れる練習してましたニヤニヤ


やり始めた時は毎日寝る時間になるとテンションが落ちて泣き出したり笑い泣き

なかなか大変だったけど

だんだん慣れてきて1人でも寝れるように指差し


少しでも安心要素を増やすために

担任の先生にも相談して

頼りになる友達と同じ部屋にしてもらったり

夜目が覚めた時に頼りに行けるように

引率の先生方にも伝えてもらって

学校でも先生が長女をとても気遣ってくれましたおねがい


さらに旦那の提案で

家族で事前に宿泊施設に泊まりにも行きました爆笑

長女も見てみたいと言うので


そこまでする?と内心思いましたが笑

実際は行ってみて良かったです指差し飛び出すハート


山の中なので住んでるところよりもマイナス5度くらい寒く不安

朝晩はものすごく冷え込んだので

持って行く服を選び直す事が出来ました指差し

お風呂入った後にキャンプファイヤーとか野外活動があるから

パジャマや夜の服はぬくぬくにしたりにっこり


食堂とかお風呂とか

もちろん宿泊のお部屋の様子とか

事前に確認できて長女も安心材料が増えたし

意外に私たちも楽しめたし爆笑飛び出すハート

魚のつかみ取りしてさばいて焼いて食べたり

学校で来た時にはやらないアクティビティをやりました指差し


ご飯も美味しくて職員さんもみんな優しくて

長女は職員さんに

来週学校でまた来るよ〜って話してました笑い泣き


わざわざ事前に行くの過保護かなぁと思ったけど

娘は家族と離れて初めて大勢と2泊3日過ごすから

全然ありだなぁ〜って指差し

娘の挑戦を家族で応援出来て良かったですニコニコ




そんなこんなで無事に林間学校を終えて帰ってきた長女ですが


感想は、、


楽しかったけどもう行きたくない

修学旅行も行かない!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でしたニヤニヤ


やっぱり夜目が覚めて先生のとこ行ったんだって笑い泣き

しかも2日間とも爆笑

先生になだめてもらってなんとか寝れたらしい

先生ありがとうございます笑い泣き


夜寝る事以外はすごい楽しかったらしいんやけどね〜

寝れなくてもゴロゴロしとけばいいやーん

そのうち寝れるよー

って思うんやけど

寂しくなっちゃうみたい悲しい


難しいねニヤニヤ



とりあえず娘の試練が終わり

私もほっとしておりますウインク

頑張ったね〜拍手


昨日からまた家族全員で

ぎゅーぎゅー肩寄せ合って寝ておりますニヤニヤ


次は修学旅行に向けて

2段ベット購入せねば真顔

というか子供達大きくなってもう一緒に寝るのがキツいし狭い笑い泣き




↓林間学校用にこれのベージュ買いました指差し黒もある!

荷物ぜんぶ入れてもまだ余裕あった!ガバっと開くから入れやすい!長男も使えるデザインで選びました〜