ピンク薔薇みりんスイーツ研究家 & 管理栄養士ピンク薔薇
 
の 安藤ゆりえ です
 
 
 
 
ho
 
 
毎月の可児市料理教室

先日が今年度最後の会でした!

{0E14CCC1-DB2B-4DE2-80DD-D6557CB326BF}
↑最後ということで記念撮影♪

 昨年の5月から始まって、1年弱
メイン講師とアシスタントを管理栄養士の大先輩 岩崎小百合さん と共に務めさせていただきました!


本来であれば、講師力、経験ともに大先輩である岩崎さんがメイン、わたしがアシスタントが相応なのですが、有難い事にわたしにもメイン講師というチャンスを下さいました(>_<)


ここでアシスタントという立場も経験し、ほんとに本当に勉強になりました!


{3123DBDA-8349-4342-B86C-59F8B53AE682}
↑5月の初のクラスのとき、小百合さんにもお会いしたのはこの時初めまして


最初はアシスタントだから
・講師の先生から何か指示があったときに動けばいい
・先生の手が足りてない時のお手伝い
なんて本気で思っていて、今考えるとダメダメアシスタントでした、、


しかし本当ならば、アシスタントは講師の先生よりも忙しく動き回っているはずなのです!


その教室が上手く回るかどうかは、アシスタントにかかっているからです‼︎

アシスタントとして必要なスキルとは、、

先回りして行動を読み、
適切に動く力

だと思います^^

一番気をつかうのはデモンストレーションのとき


・次に使うであろう調理器具をさっと手渡す

・盛り付けるお皿をタイミングよく出す

・まな板、包丁は切るもの(野菜、お肉、魚)によって変えたり、汚れてきたら切り物をしない時間に洗ってまたセットする

・シンクに洗い物が溜まらないよう洗っていく

・火にかけている鍋を見ておく

・冷やし固めるものは冷蔵庫へ、オーブンやレンジにかけるものは入れに行く

・報告のために必要であれば写真も撮影

{8C577069-9C3D-4EB8-A747-7B40C3C9EF7F}

などなど
やることはいっぱいあります‼︎


特に洗い物は、
デモ中に音を立てたらうるさいかな?と一切洗わずに放置していたこともありました…

特にこのスタジオは洗い場と調理するところが近いので、、

しかし、やはり衛生的に調理を進めるには洗い物が溜まっているのは良くない。

静かにささっと洗いましょう!


アシスタントの仕事を甘く見てはいけない
{5D41F6F5-E6BD-4054-95A8-0B11D5F7C7E1}

来年度からは講師の方がメインで継続させていただく予定ですので、今年度学んだ事を活かして引き続き参加者さんに楽しんでいただけるよう頑張ります♡

アシスタントも機会があればやりたいなとも思います♪(上手く教室が進むと快感♡笑)


料理教室、アシスタントをする方の参考になれば嬉しいです♡



 
LINE@始めました♪
レシピプレゼント付き*ご登録はこちらより↓