こんにちは!

いちごみりんスイーツ研究家
いちご管理栄養士

の 安藤ゆりえ です



みりんの櫂入れをしているわたし

{D4960ABF-E8AA-4C17-ABF6-F27F2756B520}

先日の九重みりんさんの蔵開きにて体験させていただきました(^^)




毎月恒例の月まとめ♪
というか
なかなかブログを更新できておらず反省ではあるのですが、、



10月も素敵な1ヶ月でした♡


まずは10月の初めには
栄の久屋大通公園にて秋酒祭に出ていました♪

{FDCE29E8-1E50-4869-BB5A-6B44285C228E}


スタッフとして、みりんをお猪口に注いで
たくさんの方に飲んでいただきました(^^)

{6227225A-D07F-43ED-9282-B48C15ADEC56}

みりんって飲めるんですね!!
甘くて美味しい!
とさまざまなご感想をいただきました♪



毎月出張しています可児市のシニア料理教室も

{71F52A6F-717D-4083-B7B1-21FEAC4D917A}

今回は、免疫力アップがテーマでした!

けんちん汁や生姜の炊き込みご飯など
体を温める食材いっぱいです♡

{04FF8DFA-8A6A-422D-A091-2F139C90B103}



イベント続きで
チューキョーくんのすこやかフェスタにも出ていました♪

{CD10C3F8-E981-48FC-80E8-4D19C1A5C6AA}

愛知県栄養士会のスタッフとして
食育ぬりえやお母様方の栄養相談を担当させていただきました‼︎



ご依頼いただき、みりんクッキーを200枚も焼いたり‼︎

{9E89A631-0B26-4EA8-97A6-73A2FF15DF2F}

200枚なんてなかなか大変ですが、
来月は600枚のご依頼をいただきました‼︎笑

がんばるぞー!!!


岐阜県多治見市にてみりん&みりんスイーツ講座の講師をさせていただきました(^^)

{9EEE1934-2430-4140-A0E3-43F0CB1AC2CF}

みりんについてのお話
みりん8種類の試飲
煮切りみりんの実演

そしてみりんスイーツのご試食

{22828879-0533-4B04-9C68-D6F5C3D41548}

みりんスイーツも全部おいしい!とありがたいことに好評をいただき♪


講座も面白かった!と嬉しいご感想をいただきました♡


調味料の中でもなかなか主役にはならないみりんではありますが、本物のみりんの魅力をお伝えできたと思います♪

{25A5FDC1-D0F7-45DC-887B-6E06A28DF845}

ご参加くださったみなさまありがとうございました(^^)


レシピ作成の方もいろいろと、、

{C636D959-7103-4CFE-95C2-603AE19590D4}

毎月連載させていただいております
たんぽぽニュースプラス様にて
10月のレシピ♪

{19BA69E7-BDF5-4B07-A383-3F15A088B4DD}

{2C28FAC1-F519-4852-BB76-533AF6DB5513}

食品会社様へお料理、スイーツのレシピもご提供させていたいております♪


{44C05E5B-5EB2-45EE-AC0F-F3DEFDCCF60F}

2回目のラジオ収録もありました♪
みりんやみりんスイーツについて語らせていただきましたよ♪

インターネットラジオ ゆめのたね 
東日本チャンネルにて11/7水曜日の22:30〜オンエアーです!


あと、初挑戦のお仕事も

{B60C11B6-6A42-406E-AC04-36EA1C3EDCCA}

なかなか期日がタイトで、
10月末はバタバタしていました、、

ギリギリにならないというやらない性格
直さねばな…と反省でもありました。


やれる事は早めに‼︎

いつお仕事の依頼があってもいいように♪

心得て行きます(^^)


{246DADFA-BB4B-44E8-8C1B-5BCEBE2FD364}

ではでは11月もよろしくお願い致します‼︎


愛用しているほうろく屋さんの菜種油と
ベジアイスクリームとともに♡