こんにちは^ ^
みりんスイーツ研究家 管理栄養士 
安藤ゆりえです。



自己紹介はこちらから↓



北陸旅にて
金沢の東茶屋街へ



溶けないアイス

との看板を見つけ、お店に入りました!
寒いですが、気になりすぎて(笑)


{70098070-5F55-4A99-A240-F1B53510FD99}

いろいろと種類はありましたが
1番人気の雪吊りの抹茶アイスを注文


{FBBD6135-76FF-44EC-90CC-25B362F711E9}


ちなみに雪吊りがお店近くにありました↓


{69AE4B9F-7B57-405F-ABD6-2E08217412F1}



で、このアイス

真夏でも30分は形が崩れないそうです!


{0A618D72-0541-4AC7-B27A-6468E4C390FB}



なぜなぜ??



{548D5DE1-53D8-4400-A3D1-8FFFFCE92122}

{8505DE90-BF48-4DEF-94CC-26BC39D25A26}


秘密は

イチゴポリフェノール

だそう



イチゴから抽出されるイチゴポリフェノールには

クリームに含まれる油分と水分が分離するのを防ぐ作用があり、このイチゴポリフェノールを配合したアイスは時間が経っても溶けにくくなるそう。



イチゴのポリフェノールにそんな作用があったとは‼︎




ちなみにイチゴポリフェノールは

*メラニンの生成を抑える

*糖質の吸収を抑える

といった嬉しい働きもあるそう



美容の分野でも注目されていて、サプリメントや化粧水の成分としても活用されているようです!


{B39F134B-B681-43BC-87AA-BB1EEB11DB68}


こだわりのイチゴソースやブルーベリーソース、きな粉ソースもトッピング自由♪


あと金箔もふりかける用についてきます(^^)


{37EF97B1-DF65-4773-9C2B-DD6272CAD8F6}



食感は、さっくりとして棒アイスによくある口当たりかな??


甘すぎずおいしいので、何個でも食べられそう(笑)


{10CC32B1-A96F-4E3F-81B3-EE262DE6C4B1}


無添加や産地にもこだわった とっても素敵なアイス屋さんに出逢えました♡



原宿や大阪にはお店があるそう!
名古屋にもできてほしいな〜‼︎



お店のホームページはこちらから*