東洋占いのゆりえです。

 

 

今日は、幼稚園を拒否するという

お子さんの相談を受けたので、

そのお話をシェアしたいと思いますニコ

 

 

お子さんの

幼稚園拒否や、

不登校で

悩まれているご家族は

少なくないと思います。

 

 

行きたくないと思ってしまう原因は

人によってさまざまです。

 

 

お友達関係や勉強についていけてないからなのかな?

という理由だったら

案外わかりやすいですが、

実は、「え??!」って思う理由で

登園や登校を拒否するケースってあるんですチーン

 

 

それが、四柱推命でいう「沐浴」と言う星。

 

 

 

この星を持っていると、

実は、不登校になりやすいですゲロー

 

 

 

沐浴という星は、

自由を心の底から愛している星です。

 

 

なので、そもそも

色々なルールがある集団生活は

なかなかしんどいものがあります。

 

 

そして、あまりタブーをタブーだと

思わない星でもあるので、

人よりも、休むことに罪悪感を感じることが

薄いです。

 

 

その上、沐浴は、

読んで字の如く、「沐浴」ですから、

お風呂で、「あ〜気持ちいい〜デレデレ

っていう状態を表している星なんです。

 

 

つまり、手触り、肌触り、香り、音など、

五感に関するものに対して

とても敏感で

好き嫌いが出やすいです。

 

 

それを理解しないと、

沐浴の登園・登校拒否は

改善しないことが

かなり、かなり

あります滝汗滝汗滝汗

 

 

他の星の場合は、

人間関係や、勉強についていけない

という理由が多いとは思いますが、

 

 

沐浴の場合、それ以外の理由として大きいものが、

 

校舎の冷たい感じが嫌だ・・・とか、

座る椅子が嫌だ・・・とか、

教室のニオイが嫌だ・・・

 

など、こういった五感に関する理由が

大きく影響していたりします。

 

 

 

かくゆう私も、

沐浴を日柱に持っているのですが、

まさに五感の不快感で、

昔、登園拒否をしていました笑い泣き

 

 

具体的な理由ですが、

登園バスのニオイが生理的に無理だったのと、

雨の日の幼稚園の校舎の雰囲気が大嫌いでした。

 

 

特に、雨の日の幼稚園の床が

最悪に嫌でしたねゲロー

(ちなみに、潔癖ではありません。

これだけ覚えているって、相当嫌だったのでしょう・・・)

 

 

そんなこと?って思うかもしれませんが、

当時のイメージで言うと、

ゴミ箱に入れられている様な気分

なっていました。

 

 

ただ、

その幼稚園は、音楽室が綺麗で、

床がカーペットになっていて、

その部屋だけは居心地が良かったので、

よく、勝手に入ろうとしては怒られました・・・笑い泣き

 

 

知能試験を受けて入るような幼稚園だったので、

大人から見ても、

綺麗な幼稚園だったと思います。

 

 

それでも、沐浴的には、

音楽室以外、環境がアウトでしたね。。。ショボーン

 

 

 

その後、私の登園拒否は改善されたか?

なんですけど、

母が色々試行錯誤を重ね、

 

バスは使わず、

母に車で送ってもらい、

雨の日は、小さい香水瓶と

肌触りの良い大きめのハンカチを持っていくと

登園できたようですwお願い

 

 

他にも、服とか傘を

デザインや素材を変えて買ったりして

よくわからない拒否理由を解決するのに苦労したと

今でもネタにされます・・・ガーン

 

 

今回は、私の例だけ挙げましたが、

沐浴持ちは、結構このタイプ多いです。

 

 

このように、

沐浴は、五感に繊細なので、

人間関係や勉強以外での拒否だった場合は、

五感に関するものなのかなー

と聞いてあげるといいでしょう。

 

 

案外、小さな工夫

ちゃんと登校できるようになったりします。

 

 

私は、幼稚園は拒否が激しかったですが、

小学校からは工夫しつつ、

普通に通えていました。

 

 

今はどうかというと、

大人になり、沐浴だからか、

就職どころか就活すら経験することなく、

自分で会社をやっています。

 

 

沐浴を日柱とか月柱に持つ人は、

自由にできる環境を自分で手に入れるか、

社会にフィットできる工夫を試行錯誤できる力

大事になってきますグラサン

 

 

なので、

沐浴の子供をお持ちの場合は、

自分で環境を整える力だったり、

周りと共存していかなければならない時に

どうにかできる力を

育ててあげると良いでしょう。

 

 

個性の時代とは言うけれど、

人間は、社会的な生き物なので、

社会との関わりは、どうしても要求されます。

 

 

 

できれば、早めに

自分の五感を守るコツを見つけておくと

楽だと思います。

 

 

苦手なものから全部逃げるって

不可能ですからねチーン

 

 

苦手なことをなんとかする力がある程度あれば、

案外、1日ご機嫌に過ごせますラブ

 

 

 

大人でもそうです。

会社の人間関係で悩む人が多いですが、

 

処世術を身に付けたり、

人との関わりが少ない仕事にしたり、

文句を言われても勝てるような立場になったり、

 

自分がご機嫌でいられるような状態を

自分で作れることが大切ですニコニコ

 

 

 

また、

苦手なことや嫌なことを理解するのは、

四柱推命が得意なので、

ぜひ、チェックしてみるといいですよ!

 

 

 

ちなみに、次回は、

紫微斗数で、社会不適合について

お話ししようと思います!