先日私、51歳になりましてニコニコ花

50歳になる時はちょっと抵抗がありました

がもう今はどうでもいいと思ってます


50代になると今まではチラホラだった

白髪が顔まわりに発生!

眉間に横シワ!

ほうれい線はもう手の施しようがなく

年をとると言うことは全てを受け入れる

ことなのではないかと考えるこの頃です




その51歳の誕生日に合わせて

長男が帰省してくることは大分前に

知らせがありました


前日LINEがあり

明日帰ります!昼間に着きます!3人!

さっ3人‼️ポーンアセアセ

なんでもお嫁ちゃんと孫と3人で

やってくると前日にしかももう寝ようかと

言う時間🕙気づき

掃除は大抵してあるのでそう焦りませんが

布団を出したりご飯の段取りとかあるじゃ

ないですか上差し


慌てて実家の母に電話おばあちゃん

実家は大掃除ですわ🧹🧹🧹笑い

もう笑うしかありません




コロナ禍でお嫁ちゃんもこちらに来られず

お嫁ちゃんと孫が初の愛知滞在です

私と次男は一度孫に会っていますが

姉達や母達はお初です赤ちゃん🍼

母は「あぁ〜涙が出てくる」と言って

皆爆笑爆笑爆笑爆笑

でも嬉しかったんだと思います

姉達も可愛い可愛いと言って

変わるがる抱っこして写真撮影🤳

母はいつまででもあやし続け

嬉しそうに目を細めました


突然の事でノープランだったので

夜はとりあえずお寿司の出前を取りました


翌朝母が側に来て

おばあちゃん「ほい、わしゃ朝手がパンパンに腫れて

今よくなったけど痛くて痛くて」

と私の部屋に入って来ました

私は母の顔を見て笑いが堪えきれず

吹き出しました爆笑気づき気づき気づき

何故なら

お母さん「私も昨日、髪を乾かそうと手を

動かしたらビリビリッ‼️てなって

イタタイタタッっててを摩りながら

乾かしただよ!」

「こりゃあ、あの子を抱いたからだね

まぁ若いで面倒が見れるだね」

と2人で笑いました




今日は何か晩御飯の支度をしなくちゃ

いけません

昨夜はメニューを考えていたのと

非日常が急にやってきたので

案の定なかなか寝つけずもう疲れてました


話を聞くとお嫁ちゃん名古屋飯に

興味があり赤味噌も大好きだと言うので

おでんと天むす栗おこわを作ることに

しました


母に話すともう既に昨日からおでんを

煮ていたようで

残りの材料を買いに私は買い物に行きまし

たが更に疲れてしまい

後は母が全部やってくれました


お嫁ちゃは愛知県民熱愛の甘味噌を

おでんに付けて食べていましたが

小指の先ほどしか使わなかったので

お母さん「もっともっとビーーーっとかけて

食べるんだよ」と言ってあげると

沢山かけて

おねがい「美味しいからこの味噌を

買って帰ろう」

と長男と話していたので

姉がお土産に松永のしるこサンド

と献立色々味噌を渡してくれました





姉や母と孫をあやしながら

和やかに時を過ごし長男達は

関東へ帰って行きました🚗


長男曰くどうしても赤ちゃんのうちに

ばあちゃんに孫を抱かせてあげたかった

のと、私に孫と少しでも関わって欲しかっ

たと言っていました



もうこちらは年寄りばかりで

そう会話もないし静かなもんで

たった2日だったけれど

皆が集まって良い時が過ごせたことに

息子達に感謝です照れお願いキラキラ