こんにちは

ゆりえです

 

はたまた、21年の夏のポートレートです

挿絵としてご覧ください

 

今日は少し硬めの話になりますが

最近の、円安から円高などの

投資や投機についてです。

だってね、日銀が前に介入したりとか

していたけど、実際のところ

日米の金利差であったり、経済の指標での

数値の変化はわかります。

それによって為替が成り立っているわけですから

 

 

だけど、いったんどちらかにバイアスがかかると

売りが売りを呼び、買いが買いを呼び

自動取引が加速して、波乱になるのですよね

しかも、輪をかけて投機をする面々も…

 

すなわち

マネーゲームの様相ですよね

実際に円高、円安によって

株価さえも左右されてしまうし

それに投資している新NISA

とか・・・

ユリはやっていないけど

非課税であることにみんな安心して

投資したみんなは

こういうリスクに対しては

多く認知していないと思うのね

 

実際、ニュースとかでもインタビューで

損した。なんて人も街頭で答えていたわ

う~ん・・・・

 

だけど、

決して投資している人たちだけじゃなくって

全員が、被害を被っているわよね

だって、円安による

物価の値上げ値上げって

どうしようもないわ

賃上げはなくっても

まだ給料所得者はいいわ

 

 

生活弱者とか

年金生活者なんか

支給額は減ることはあっても

増えることがないのに

 

もう、

本当にどうしたらいいのよ

ね~

 

前投稿ではお米の話も

したけど

併せて、このことも

ほんとうに大事なことよね

今のユリにできることといえば

 

そうね~

節約することかしらね

 

自分の体のこともあるけど

 

ユリはそんな今を

生きてる

 

 

 

それでは

 

by

由理絵