こんにちは

ゆりえです

 

今朝はいつものように早起きして

 

社会保険の喪失がファイルに落ちていたので

ダウンロードしスマホでQRコードから

コンビニのマルチコピー機でプリントし

それをもって市役所へ国保加入の手続きに

わずか30分ほどで保険証発行

その足で、難病指定の保険証の紐づけに

近くにある保健所へ行き手続き終了

 

 

ドアトゥードアで約1時間で帰宅しました。

昔は、会社で手続した書類の郵送待ちで

何日か待ってからの動き出しのため

明日から連休などというと

さらに届くのも後になり

しかも役所もお休みなので、

下手すると1週間以上

後になりイライラしたでしょう。

 

 

ただでさえ

病気など不慮のことが起こるとも限らないので

何しろ健康保険は、すぐに切り替えたかったのです。

 

マイナンバーカードで

データも一元化されているのと

届け出の書式や給与明細、源泉など

今はすべて電子化しているので

 

今回は大助かりでした。

マイナ保険証や

マイナンバーカードで

いろいろできるようにするのは

 

 

今回のことを考えると

とってもいいことなんじゃないかと

思い始めました。

確かに、今の時点で後期高齢者の方や

スマホ、携帯はおろか

手続きができない人は

あまりメリットないかもしれませんが

我々世代以降の人間は
もう、スマホやPCなどは
普通に使えるので
どんどんデジタル化は推進していいと思います
 
ただし、前回のように
データの入力ミス
とか、お粗末なことがないように
していただくのが大前提ですが💦
 
と、言うことで
由理絵初日としては
順調な滑り出しでした
 
 
それでは
 
 
by
 
由理絵