上野にある国立科学博物館で開催されている特別展
『宝石展』に行ってきました💎
祝日でしたし、とても混雑していると聞いていたので、
朝一番の回を予約し、20分ほど前に到着しました。
既に10組ほど並ばれていましたが想定範囲内かな…という具合で
開始時間間際になるとすごく長い列になっていました!
入場案内もスムーズに終わり、ゆっくりと見て回ることができました。
ショーケースにをのぞくタイプの展示が多かったため
小さな子どもは空いている時間帯でないと難しいかな、と思いました。
なかなか並んで待つのは難しいですしね![]()
巨大なアメシストのドームから始まり、宝石のカラーチャートや
ブラックライトで光る石、春夏秋冬を表した宝石の作品
(青虫やアリなどもあり、ヒィ
となりましたが…)など
息子も終始目を輝かせて見入っていました。
ヴァンクリやギメルの作品や、古代王室のティアラなど豪華なコレクションも
展示されており、素晴らしかったです。
1時間ほど滞在し、息子の大好きなおみやげコーナーへ。
自分のお小遣いで黄鉄鉱の鉱物を買って、そのあともずっと大事に眺めていました![]()
私も図録を予約、3月中旬頃に郵送されるとのことなので
届いたらまた息子とああだこうだいいながら楽しみたいと思います![]()
特別展を見た人は、そのあと常設展も無料で見て回れるとのことで
日本館、地球館を巡り、退館したのは15時頃…疲れました![]()
家に帰ってもすぐ、図鑑を引っ張り出してきた息子。
今日新たに得た知識を図鑑と見比べて、より理解を深めておりました。
疲れたけど、とても楽しい一日になりました!




