あなたなら、

 

スッキリ片付いたお家と、

 

ごちゃごちゃモノだらけのお家

 

どちらで過ごしたいですか?

 

 

 

誰もがスッキリしたお家、

 

と答えるのではないでしょうかニコニコ

 

 

 

やはりごちゃごちゃモノが多いよりも、

 

スッキリしたお家の方が

 

心も穏やかに過ごせる気がしますよねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

「でも今の我が家は、スッキリには程遠いんだよね...」

 

と、落ち込まなくて大丈夫!

 

 

 

お家をスッキリさせるには、

 

習慣に取り入れてしまえば簡単にできるのです♫

 

 

 

今回は"お家スッキリのためのやるべきこと"

 

をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

・ついでにやる

 

「よし...今から徹底的に片付けるぞ!」

 

と、気合いを入れて片付けるイメージがあるかもしれませんが

 

それだとなかなか腰が上がらないものえーん

 

 

 

ハードルが上がりすぎてしまうので、

 

まずは何かのついでに

 

取り入れるくらいがオススメです!

 

 

 

朝、洗面所のお湯が出るのを待つ間に

洗面所をサッと片付ける

 

夜寝る前に

寝室に行く途中で、

通り道の部屋をリセットする

 

など、

 

何かのついで片付けを

 

習慣化させてしまいましょう!

 

 

 

 

 

 

・定期的にリセットする

 

夜寝る前、1週間に一度、

 

など定期的にリセットすると

 

散らかりがストップされます!

 

 

 

こちらも習慣化させ、

 

自分の中のスケジュールに組み込んでしまいましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

・グループごとにまとめる

 

使うモノがバラバラに

 

しまってあるととても使いにくい!

 

そのため、

 

使うモノはグループにして、

 

まとめて収納するようにしましょう

 

 

 

 

 

 

・アクションはなるべく少なくする

 

箱にしまってあるものを

 

さらに扉の中にしまったりすると

 

いくつもアクションをしないと取り出せません

 

 

 

そうなると人は面倒になって

 

使わなくなってしまうものショボーン

 

そうすると床などに仮置きしてしまい、

 

どんどんごちゃごちゃになる原因に...えーん

 

 

 

収納する際はなるべく簡単に

 

アクションが少なくなるように気をつけましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

今回はお家スッキリのためのやるべきこと

 

をご紹介しました!

 

 

 

どれも難しいことではありませんニコニコ

 

少しの工夫

 

お家をスッキリさせることは可能なのです♫